記事

北海道地震2年の日に

北海道からは祈るばかり。台風10号で甚大な被害が出ないよう、どうか命を守る行動をと願っています。日本共産党は国会に対策本部も設けました。

 いろいろな家庭があるかと思います。単身で避難が困難な方、小さいお子さんを抱えている方、障害や難病を抱えている方、介護を必要としている方、自らの家庭より医療・介護などの現場で働くことを優先せざるを得ない方--自然災害などないのが一番ですが、こういう時にこそ被害を最小限ににとどめるべく政治や行政の力が必要です。

 今日は北海道胆振東部地震から2年の日。わが家でも非常時の食料を確認したり、当時のことを話題にしたり。私は洞爺湖町へ出張中、けたたましい緊急地震速報の音で目が覚めたと同時に強い揺れを感じました。その時は厚真町での大規模な山腹崩落や、全道一帯が停電(ブラックアウト)になるなど、想像もできませんでした。それから自然災害のたびに、経験していないことは起こり得るのだと感じるようになりました。

 台風による甚大な被害が出ないことを、重ね重ね願うばかりです。

 【今日の句】誰であれ ひとしく命 守られて

あわせて読みたい

「北海道胆振東部地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  4. 4

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。