記事

合流新党も新・国民民主党も提案型政党を目指すべし

合流新党が提案型政党になれるかどうかは甚だ疑問だが、国民の本当の選択肢の一つになろうとするのであれば、どうしても提案型政党になるしかない。

万年野党、何でも反対政党のままの方が仕事をしなくてもいい、遥かに気楽だ、という一面があるにはあるが、しかし、それでも本当に政権を担い得る政党には成長しない。

いざという時には政権を担う受け皿になる、ということを目標にしておいてもらわないと、ただただ政権批判のための批判政党、政権の揚げ足取りだけ巧みな批判政党、その時々に主張を変えていく評論家政党、有権者に対して何の責任も負わない無責任政党になりかねない。

実際には主義主張が大分異なりそうな人たちの間で、政党としての政策や主張の一本化を図るというのは相当難しい仕事だろうとは思うが、やはり基本的な政策や政治的主張は一本化してもらわなければ、有権者の本当の信頼を勝ち取ることは難しい。

非自民や反自民の選挙互助会政党では、いざ政権の座に就いた時に、組織がバラバラになってしまい政党としての本来の力を発揮出来なくなるのが見えている。

合流新党の代表選に名乗りを上げている候補者の一人が提案型政党になることを提唱していることはいいことである。

どれだけの支持が得られるか分からないが、合流新党がそっちの方向に歩を進めるようになれば、政党としての信頼性は少しは高くなるかも知れない。

ガンバレ、ガンバレと取りあえずエールを送っておく。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。