記事

“半沢直樹の妻”上戸彩34歳 “二人の夫”堺雅人、HIROとの関係 - 「週刊文春」編集部

「鬼の形相ばかりの半沢役の堺雅人さん(46)が、唯一笑顔を見せられるのが妻役の上戸彩さん(34)とのシーン。堺さんにとっても癒しの現場となっているようです」(ドラマ関係者)

【画像】上戸彩のチャイナドレス姿を見る

 テンション上がりっぱなしの「半沢直樹」(TBS系)で、半沢と視聴者を一息つかせるのが妻・花役の上戸である。

◆◆◆

「撮影現場でも上戸さんは堺さんと子育ての話で盛り上がっていて、堺さんの目尻も下がっています。上の子はどちらも5歳で、2児の親と共通点が多く、話題がつきないようです。上戸さんの出番は1話につき、ワンシーン。なので撮影も1日で2話分は撮っていて、もうすぐ出番分の撮影は終わるそうです」(同前)

保育士になるのが夢だった上戸

 今や人妻役に何の違和感もない上戸だが、7年前の第1シリーズでは出演を躊躇したという。

「銀行員の妻を演じる自信がなく、一度は断った。そこを『銀行員の妻に見えないほうがいい。茶髪でもいい。今のままで出て欲しいんです』と口説いたのが監督の福澤克雄さん。16歳だった上戸さんが性同一性障害の役で注目された『3年B組金八先生』でも監督を務めていた福澤さんの言葉で出演を決めました」(別のドラマ関係者)

“現実の夫”HIROとの関係は?

 今回の続編については、福澤氏と「半沢直樹」への“恩返し”とばかり、「出ます! やった」と二つ返事だったという。

「福澤さんの設定では今回の花は『高タンパク低カロリーの食事を作る妻』。半沢も怖がる猛妻ながら、陰で支える賢妻に成長しているということです」(同前)

 現実の上戸はEXILEら多くのアーティストを率いるLDHグループの会長夫人。16歳上の夫・HIROを、ドラマと同様、巧みに操縦しているようだ。

「会長という立場上、会食が多いHIROさんは、グループが経営する飲食店でよく接待しています。以前は帰宅が遅くなることが多かったが、この頃は深夜0時頃になると『明日の朝、子供の幼稚園の送りがあるので』と帰ることもあるとか。上戸さんの母親がよく子供を見てくれることもあり、下の子供も1歳になったので、少しずつ仕事をする余裕が生まれたのでしょう」(夫婦を知る人物)

所属事務所の“問題”に上戸は……

 上戸の所属するオスカープロモーションでは昨年からタレントの移籍・独立が続出。今年春には稼ぎ頭の米倉涼子(45)も抜けて危機的状況にある。もし、上戸も独立ということになれば、オスカーはさらに苦境に立ちそうだが……。

「事務所も上戸と武井咲(26)については、子育ての意向を最大限尊重し、仕事のセーブを許しながら給料はしっかり払っています。上戸は20代の人気絶頂の時に、古賀誠一会長から結婚を許してもらった恩義があり、辞めることは考えていない。夫のHIROにとってはEXILEのTAKAHIROが武井とできちゃった婚をした“借り”もある。上戸は『もっと女優の仕事をやりたい』と、今後露出を増やしていく予定です」(オスカー関係者)

 上戸の「半沢」とオスカーへの“恩返し”は続く。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年9月3日号)

あわせて読みたい

「半沢直樹」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  4. 4

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  6. 6

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    在宅ワークの拡大で郊外は不便に

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。