記事

「人工呼吸器と台風襲来」

今回の台風10号。その襲来を前にした金曜日に、私のところに1通のメールが寄せられた。

「今回の台風は伊勢湾台風並みとか。長時間の停電も覚悟しなければと言う中、人工呼吸器等電源が命綱の障害者の家族としては長時間の停電に大変な不安を覚えます。今回の台風のように、ある程度規模やルートが判明している場合、自家発電の電源が確保できる福祉避難所を事前に利用できないものでしょうか。」

もちろん短時間の停電であればそれに対応できるように在宅で生活している障碍者の家では、一定の時間の電源を確保しているところが多いだろう。しかしながら長時間となれば話は別だ。

ホテルに泊まると言う選択肢もあるように思うが確認したところ、停電後約30分間位しか各部屋には電気を供給できないとのこと。

となると頼みの綱は福祉避難所となる。

福祉避難所は高齢者や障碍者などの家一般的な避難所の利用が難しいと見込まれる方について避難所として利用していただくもの。

特別養護老人ホーム等が指定されることもあるし、自治体の保健福祉センターなどが指定されることなどもある。

一般的な避難所よりも設備も整っており、こうした方々にとって安心な事は言うまでもない。そこに事前に避難できないだろうかと言う訴えは確かにその通りだと思った。

しかしふと思った。福祉避難所に行こうとすると、まずは一般的な避難所にいったん避難をした上で、自治体の関係者から「あなたの場合にはこの避難所では受け入れが難しいので福祉避難所に避難してください」という指示がなければいきなり福祉避難所に行っても受け入れてもらえないと言われているのではないか。

念のため、内閣府防災部局に確認をしてみたところ、一部の自治体がそのような運用をしていると言う点は認めながらも、「内閣府からそのような運用を求めているわけではありません。必要がある人は福祉避難所に直接行っていただいても構わないということにしています。ただ、自治体の判断というところですのでそこは自治体等調整してもらう必要があります」とのこと。

つまりは国の制度として、そのようなことを求めているということでは無いことがわかった。

とすれば後は自治体の判断だ。
元の自治体にお願いをしたところ、最初のうちはなかなか難しかった。福祉避難所に再度お願いしたがだめだった。

最終的にはその自治体の保健福祉センターに発電機を持ち込み、そこに事前に避難してもらうという案が出てきた。台風の襲来前に自主避難所として開設することを市としてご決断をいただいた。9月6日日曜日午後3時に開設される。

大変ご尽力をいただいた佐賀市障害福祉課及び関係者の方々に感謝申し上げたい。

ただ、こうなるまで事前の調整のための努力が相当必要だった。

メールをいただいた方から「やはり、福祉避難所を事前に動かすには、正式な災害時個別支援計画と支援チーム全体の合意・連携が必要なのかもしれません。」というコメントがあったがその通りだと思う。

前にもこのコラムで書いたことがあるようにも思うが、災害の時に特に支援の必要な要援護者については、あらかじめ個別の支援計画を作っておくことが必要だと思う。すでに兵庫県ではそのような体制作りに乗り出したとも聞く。このようにしておかなければ今回のようなケースの場合に困ってしまう。

台風や大雨が予想される時など自治体から「高齢者等避難開始指示」(レベル3)が出されることがある。この等には障碍者が含まれている。

自治体からは障碍のある人は避難を開始してくださいと言うメッセージが出されているのに、非常用電源の必要な障碍者は避難することが予定されている福祉避難所に本当に避難できるのか保証がない、ということが今回明らかになったということでは無いのだろうか。

今回のご努力には感謝しつつも、やはりここは国が福祉避難所を含む避難所のあり方について特に要援護者の個別避難計画の策定について思い切った判断をしていく必要があるのではないか。

これから自民党内の様々な会議においてこうしたことを主張していかなければならない。このほかにも災害関連の法律は直すべき所がいくつもある。このようなことにもしっかり取り組みをしていきたい。

今回の台風による被害がどうか最小限のものであることを心から祈りたい。

あわせて読みたい

「災害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  2. 2

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  3. 3

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  4. 4

    アルコール依存症巡る報道に苦言

    藤田孝典

  5. 5

    菅首相は早く臨時国会を開くべき

    鈴木しんじ

  6. 6

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  7. 7

    「河野大臣は常識ない」に違和感

    早川忠孝

  8. 8

    山口容疑者 基準値の約5倍を検出

    ABEMA TIMES

  9. 9

    山口達也 飲酒解禁はこの1年か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    空気感染? 医師「今まで通りで」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。