記事

強烈台風対策は県外に逃げる選択肢も視野に〜1週間停電する可能性あり

台風10号が強烈だと予想されており様々な事前備え対策を解説しているサイトもありますが、あまりにも恐ろしい強烈台風であれば事前に県外に避難するのも手です。

どれだけ備えても家が壊れてしまうかもしれない。
猛烈な雨や風がきたらどこにも逃げることができなくなってしまうかもしれない。
まして家が無事だったとしても昨年の台風被害のあった千葉のように1週間も停電してしまうかもしれない。

備えるといっても限界があります。

だから今なら県外に逃げるという手段も考えてみてください。

「家が心配だから離れたくない」と思ったところで本当に危険な台風であれば家にこもっていても命の危険にさらされる可能性があります。

家が無事でどれだけ備蓄があったとしても水道もガスも電気も1週間とまって備蓄でやりくりするのは大変なことです。

今なら逃げられます。県外に。

もちろん県外に逃げたら家の周囲の交通が遮断され1週間ぐらい帰れないかもしれない。
でもまさにそんな事態になったらそれこそ家にいたら大変。

甚大な被害が襲うと事前にわかっている地域に無理にとどまって台風に打ち勝とうなんて考えは捨て、被災する地域の不便な避難所に逃げることじゃなく台風が来ない県外に逃げるという選択肢も考えてください。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。