記事

人気ゲーム「あつ森」あつまれどうぶつの森は子供に住宅ローンの仕組みを教える素晴らしい教材笑

ニンテンドースイッチの人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」(あつ森)は、住宅ローンとは何かを子供に理解させる絶好の教材となるのでやらせた方がいいですよ(笑)

緊急事態宣言前のタイミングで出された人気ゲーム「あつ森」。
その際はなかなかゲーム機が手に入らなかったみたいですが、今ゲーム機もソフトも手に入るような状況になったようで、わが家にも「あつ森」がやってきました。

で、小学生の子供もやってるんですけど、この「あつ森」で住宅ローンとはなんたるかを学んだようです!
いやー、確かに住宅ローン学ばせるには素晴らしい教材になるかも笑。

家を買うには借金をしなきゃいけないこと。その借金は返さなければならないこと。返すためには働かなくてはいけないこと。

この3つを小学2年生が「あつ森」のおかげで理解するわけです。あーなんて素晴らしい大人の教育(笑)。

以前の「どうぶつの森」が人気になってゲームに夢中になってたんですけどある時、「これって単なる住宅ローン返済ゲームじゃないか!」って気づいてバカらしくなってやめちゃったんですけど、小学生とか子供にやらせるにはいいかもしれませんね。

家を買うには住宅ローンってものが必要だってこと。
働かないとダメなんだってことをゲームが教えてくれるわけです。

ただ今回の「あつ森」さんは住宅ローン返済ゲームを放棄し、釣った魚やとった昆虫をローン返済のために売り払うんじゃなく博物館に寄贈してコレクションを楽しむ、というまともなおもしろさも加わりましたので大人のみなさんもぜひやってみてください。

私は増築住宅ローン返済エンドレスゲームはおりて金に替えずにひたすら寄贈する道を選びました(笑)。

冬にコロナが流行するかわかりませんが間違いなくインフルは流行し、インフルをコロナと誤認し緊急事態宣言が出される可能性はないとはいえませんので、コロナ対策にもぜひ一家に一台「あつ森」を購入するとよいと思います!


攻略本も買ってしまった・・・


*リアルあつ森めざして
どうぶつ図鑑おさかな図鑑コーナー
作りました!
https://haikei.kasako.jp/?page_id=566

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。