記事

総裁選を取材する27歳女性が思う素朴な疑問【個人的な感想です。】

1/2

【総裁選取材 & 朝日新聞にコメント掲載】
昨日ですが、朝日新聞の朝刊に総裁選のコメントをしました。

[画像をブログで見る]

=========================
【黒衣役に変化? たかまつさん、ジェイソンさんらの見方】

黒衣役に変化? たかまつさん、ジェイソンさんらの見方:朝日新聞デジタル
 官房長官として安倍政権を長く支えてきた「黒衣(くろご)役」の菅義偉(すがよしひで)氏(71)が2日、自民党総裁選への立候

https://digital.asahi.com/articles/ASN9277M2N92UTIL01V.html?iref=pc_ss_date

会場に足を運んだ時事ユーチューバーのたかまつななさんをはじめ、漫画家の倉田真由美さん、お笑い芸人の厚切りジェイソンさん、元財務官僚の村尾信尚さんに話を聞いた。

=====================

最近、総裁選の取材をしています。

元々、書籍の執筆などでスケジュールに余裕を持たせていましたが、せっかくなので会見などに足を運んでいます。取材の合間の移動中で電話インタビューを受け、記事にしてもらいました。

ですが、朝日新聞のコメントは、どこか、よそいきでお行儀の良いコメントなので正直な感想を書きます。正直な感想を書いたら、ちょっぴりtwitterの方がおバズりになっていまして。あくまで個人的な感想です。


私は、岸田さんと菅さんの自民党総裁選の出馬記者会見に行きました。(石破さんは日時取得できず、取材にいけず。)

生の言葉を聞いて、二人とも、
頼むから総理にならないでと思うほど眠かった…。

政治好きの女子なんですがね。ときめき0でした。
内容も話し方も垣間見える生き様みたいなのも含め…。
完全に個人的な感想ですみません。

記者さんたちはタイピングに夢中でした〜。あれってタイピングめっちゃ早い人でGoogleドキュメントで共有すればどうなのかなぁ。全社で共有したら三密もなくなるのかなぁなんて。優秀な記者さんたちがタイピングに夢中なのは残念だ。もちろん取材活動やリサーチなどもすごくされているとは思うのですが…。残念です。


菅さん岸田さん、どちらの記者会見も、女性記者が少なすぎる……。マスコミの女性採用は増えているっぽいけど、現場だと少ないのかな?「女性活躍」「子育て」「教育」の質問はほぼ皆無でした。そりゃ女性議員も少ないし、ジェンダーギャップ指数121位って感じです。野田さん出たら女性活躍の議論も活発化したのかな?

71歳菅さんvs 63歳岸田さんvs63歳石破さん。若手議員が党員投票やりましょうと署名提出するも受け入れられず。若者の意見が受け入れられない会社は滅びるでしょ。若手が打席に立てず、引き際の悪い、おじいちゃんたち。時代遅れのこの会社私なら行きたくない。若い子たちの政治離れがすすむ訳だぁ!

そして、会見で一番嫌だなぁと思ったのが、東京新聞の望月衣塑子さんが記者会見のあり方を質問したら、菅さんが「早く結論を質問してくれれば、時間は浮くのであります」と皮肉でかわし、番記者とおぼしき人達から笑いがおきたことだ。菅さんに媚びを売る笑いで、気持ち悪かった。

記者のあり方とは一体何か。どこに向いて仕事をしているのだろう。私は望月さんの考えなどに必ずしも共感できる訳ではない。でも、あんな笑い方はないだろう。いじめみたいな空気で寒気がした。象徴的だったのが、笑いがおきたのは前の3列だったことだ。私は真ん中ぐらいにいたが、真ん中や後ろからは笑いがおきなかったのだ。普段中に入れない私も含め、あの姿に違和感を感じる人はたくさんいるということだろう。望月さんと同じぐらい長かった人もいたけど、注意入らなかったよなぁ〜。たしかに、望月さんの質問は長いなぁとは思ったのですが……。不思議〜。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  2. 2

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  3. 3

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  8. 8

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  9. 9

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。