記事
  • ロイター

米グーグル、EUデジタル法巡り柔軟性求める


[ブリュッセル 3日 ロイター] - 米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルは3日、欧州委員会が策定中のデジタルサービス法について、IT(情報技術)業界への画一的なアプローチを取らないよう求めた。

欧州委は、グーグルに対して取られた反トラスト法(独占禁止法)に基づく複数の措置に効果がなかったと判断し、データ共有やデジタル市場、競争環境の改善に関する新たな規則の策定を進めており、今月8日まで一般の意見を募っている。

グーグルはブログへの投稿や135ページに及ぶ提出文書で、欧州委に対し、規則やオンラインプラットフォームの責任について明確にするよう要請。違法なコンテンツを特定することは重要だと指摘した上で、技術を利用してそれを行うことを義務付けるのは欧州の人々の言論や情報へのアクセスを「過剰に妨害」する可能性があると主張した。

また、検索エンジンやクラウドサービス向けなどに責任を免除する段階的なスキームを導入して規則を刷新すべきだと訴えた。

傘下ユーチューブのビデオチャンネルなどホスティングサービスは違法コンテンツを速やかに削除する必要があるとした上で、企業が慎重な判断よりもスピードを優先することを強いられる可能性に懸念を表明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  5. 5

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  6. 6

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  8. 8

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  9. 9

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  10. 10

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。