記事
  • ロイター
  • 2020年09月04日 08:20 (配信日時 09月04日 08:11)

NY州の警官7人が停職処分、3月に拘束した黒人男性の窒息死で


[3日 ロイター] - 米ニューヨーク州ロチェスターで3月に警官に拘束され、数日後に窒息が原因で死亡した黒人男性をめぐり、7人の警官が3日、停職処分となった。最近公表された警官のボディーカメラの録画データで、拘束時に頭部にフードをかぶせられていたことが判明したのを受けた措置。

ロチェスターのウォーレン市長が明らかにした。

死亡したダニエル・プルードさんの遺族は今週、動画を公表。裸で手錠をかけられ、膝を地面につけたプルードさんに警官らがフードをかぶせている様子が映っている。新型コロナウイルス感染を予防するために取った行動だとみられる。

プルードさん(41)は3月23日にニューヨーク市で拘束され、7日後に死亡した。遺族は拘束に関わった警官らの逮捕を要求してきた。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、同州モンロー郡の検死官は、プルードさんの死因は「身体を拘束された状態での窒息による合併症」で、殺人だと結論付けた。検死結果ではまた、麻薬のフェンシクリジン(PCP)の急性中毒とせん妄も死因に含まれると指摘されたという。

ウォーレン市長は、プルードさんが警察や社会による不当な扱い、精神的健康に関する公的サービスの不行き届きが原因で死亡したと述べた上で「組織的、構造的人種差別」が、プルードさんの死につながったと強調した。

プルードさんの死から2カ月後の5月には、ミネソタ州で黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に首を圧迫されて死亡した事件が起き、これを契機に人種差別や警察の暴力に抗議するデモが米国内で拡大した。

米CBS系列のテレビ局によると、プルードさんの遺族は情報公開を要求し、ボディーカメラの録画データを入手した。

あわせて読みたい

「ミネソタ州警官による黒人男性死亡事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

    NEWSポストセブン

    09月20日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。