記事

小泉今日子、出馬報道に憤り「あんなウソを平気で書くなんて」 誤情報がネットで拡散

Getty Images

小泉今日子が代表取締役を務める制作会社・株式会社明後日の公式Twitterアカウントが4日、小泉が取り上げられた雑誌記事について「信じてる人がたくさんいることに驚いている」「あんなウソを平気で書くなんて」などと苦言を呈した。

一部メディアが報道し、ネット上でも注目を集めていた選挙出馬に関する記事を指すと見られる。株式会社明後日のアカウントは小泉が自身の言葉でつぶやいているという。

3日頃から、9月1日発売の週刊アサヒ芸能の中吊り広告、表紙とされる画像の「小泉今日子『共産党から出馬』準備」という見出しが大きな注目を集めた。実際には芸能人への選挙打診についての憶測記事といった内容だが、この記事がまとめサイトに断定的なトーンで転載され話題に。

多くのユーザーは実際の記事にはアクセスしていないと見られ、SNS上では小泉が出馬することが決定したかのような情報が拡散し、一部の層から批判的な声も上がっていた。

冒頭のツイートに対しては「信じてしまいました」「ウソは良くない」といった声が寄せられたているほか「本当だったら嬉しかった」といった、小泉の出馬を待望する声も目立った。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「小泉今日子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  7. 7

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。