記事
  • ロイター

米アップル、広告向けプライバシー保護強化を来年初に延期


[3日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>は3日、iPhoneやiPadでのターゲティング広告で使われるユーザー情報の追跡制限を来年初めまで延期すると発表した。

アップルは6月、自社提供の追跡識別子などを利用している広告主に対し、追跡承認をユーザーに求めるポップアップ通知の表示を義務付ける方針を発表。今秋リリース予定の新たな基本ソフト(OS)「iOS14」と同時に実施される見通しだった。

アップルはこの日、同方針が実施されれば、ユーザーはアプリごとに追跡の許可または拒否を行うことが可能と指摘。ただ、開発業者に対し、変更に必要な時間的猶予を与えるとして、実施時期を来年初に遅らせると発表した。

アップルの追跡制限方針を巡っては、フェイスブック<FB.O>が先週、小規模なゲームなどのソフト会社に打撃を与える可能性があると警告。ただ、自社交流サイトや傘下のワッツアップ、インスタグラムといったアプリに変更を加えており、追跡制限実施後も自社アプリへの影響はほぼないとしていた。

フェイスブックは現時点でコメント要請に応じていない。

デジタル広告企業は、ポップアップ通知で追跡許可を求める理由を説明することが可能だが、ユーザーの多くが追跡に同意しないと見込んでいる。

*見出しを修正しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。