記事
  • ロイター

コロナワクチン早期承認へ政治圧力なし、大統領選と無関係=米政権


[ワシントン 3日 ロイター] - 米ホワイトハウスのマクナニー報道官は3日、新型コロナウイルスワクチンの早期承認に向けた政治的圧力は存在しないと言明した。

米疾病対策センター(CDC)の文書によると、CDCは全米各州の保健当局に対し、新型コロナ感染リスクが高いグループを対象に早ければ10月下旬にもワクチンを配布する用意を整えるよう要請した。

11月3日の大統領選で再選を目指すトランプ大統領にとっては、選挙前のワクチン実現は政治的に重要となる。

マクナニー報道官は「米食品医薬品局(FDA)に圧力は掛けられていない」と述べた。

これに先立ち、 アザー米厚生長官は11月をめどに新型コロナワクチンの配布を全米で開始する計画は保健当局者が設定し、「大統領選とは何ら関連はない」と述べた。

アザー長官はCBSとのインタビューで「コロナワクチンのプロセスに携わった当局者で、安全かつ有効なワクチンを確実にすることで妥協する向きはない」と強調した。

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はCNNとのインタビューで、10月末までにワクチン投与の用意が整う公算は小さいとの認識を示しつつも、不可能ではないと語った。

ファウチ氏は「11月か12月になるという見方が大勢だろう」とした上で、「私見では可能性は低いと考えるが、10月までのワクチン配布はあり得る」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  5. 5

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。