記事
  • ロイター

TikTok売却、運営企業と買い手候補は4通りの方法検討中=関係者


[2日 ロイター] - 北京字節跳動科技(バイトダンス)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の売却を巡り、バイトダンスと買い手候補らは現在4通りの方法を検討している。関係者がロイターに明らかにした。

3人の関係者の話では、選択肢として(1)重要ソフトウエア抜きでティックトックの米国事業を買収、(2)ティックトックのアルゴリズム取得許可を中国政府に申請した上での買収、(3)バイトダンスからアルゴリズムのライセンスを得て買収、(4)米政府の審査当局に移行期間を設けることを申請した上での買収――が協議されている。

バイトダンスは今週中にティックトックの買い手を選び、トランプ政権が命じた9月半ばまでの売却に間に合うよう手続きを進める手はずになっていた。ところが、中国政府が先週に先端技術の海外移転規制を強化。この対象にティックトックが利用者に勧めるコンテンツを選ぶためのアルゴリズムが含まれており、マイクロソフト<MSFT.O>やオラクル<ORCL.N>といった買い手候補に取得を認めないのではないかとの観測が浮上した。

こうした状況に対応するためにひねり出されたのが4つの方法だが、現時点ではどのやり方が採用されるかは分かっていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  5. 5

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  8. 8

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  9. 9

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。