記事

SNSの誹謗中傷を激減させる簡単な方法。投稿前に確認メッセージをチェックさせる

SNSでの誹謗中傷を激減させる超簡単な方法は、コメントや投稿する前に必ず「この投稿が悪質な場合には訴えられる場合がありますがよろしいですか?」みたいな確認メッセージを毎回出させればいい。
これで誹謗中傷は激減するのではないか。

SNSの投稿やコメントって脊髄反射でやっちゃうから誹謗中傷になっちゃう。
だから「一呼吸おいてから投稿しましょう!」なんていうけど脊髄反射でしてるんだから、一呼吸おくなんて無理。

だからシステム的に確認メッセージをチェックしないと投稿できないみたいにすればいい。

そしたら自動的に一呼吸おかざるをえない。
そしたら「ちょっと表現変えるか」とか「やめるか」みたいに思う人も多いのではないか。

たとえばブログとかってSNSより長い文章が一般的で、そこそこ考えて書き投稿してもすぐ見られるかわからないから、システム的に抑止力が働いてると思うんですけど、SNSの投稿、ないしはコメントって短い文章で流れてきたものに、何も考えず思ったことをさらっと書いて瞬時に反映!すぐ見られる!みたいになるから誹謗中傷が多くなるんじゃないかと。

テレビに向かって悪口言ってる感覚が、全世界に記録として残っちゃうのがSNSの投稿やコメント欄なわけです。

だからSNSの良さを殺すかもしれないけど、投稿する前の確認メッセージチェック欄を押してからでないと投稿できないみたいにすれば、だいぶ誹謗中傷は減るんじゃないかな。

あとはメジャーなSNSなら公的な身分証明書を提出しないとできないようにするとか。
そしたら激減するよね。自分の身元がばれるかもって思うから。

誹謗中傷するなって言っても無駄で、法制度も裁判制度もダメすぎて、そんなものを改善している間に誹謗中傷したもんがち、みたいな世界になっているわけだから、SNS側がシステム的に対応すればいいんじゃないいかなと。

ぜひメジャーなSNSは投稿前の確認メッセージを実装して欲しいなと思います。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  3. 3

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。