記事
  • mkubo1
  • 2012年10月12日 03:05

ギリシャのニュースフローはいろいろあって面白いです

IMF 対 ドイツ

IMFの考えは、ギリシャは緊縮財政だけでは埋められない資金ギャップがあり、再度の債務削減が必要な可能性を示唆しています。要は、このままでは、ムリなので、3次支援で、債務を削減すべきということですね。しかし、ドイツのショイブレ財務相は、ギリシャ債務を減免して損失を受け入れることはできないと明言しました。

ショイブレ財務相は、IMFの言う公的部門の債権者がギリシャの債務を減免すれば、ギリシャは資金ギャップを埋めることは、当然、容易になると言っています。しかしながら、公的部門関与が実施されれば。「今後の保証と支払いの前提が崩れる」と言っているのです。

一方、IMFのラガルド専務理事は、ギリシャやスペインなどの機器に直面する国々に、財政赤字削減に向けて更なる時間を与えるべきだと言っています。

失業率は過去最悪更新

そんな余裕のない(お金のない)ギリシャですが、失業率が25.1%となりました。なんと、労働人口の4分の1が失業者です。

また、若年層の失業率は54.0%です。24歳以下の半分以上が失業中ということです。

これでは、景気が回復する見通しが立ちませんね。

コカ・コーラ・ヘレニック

失業者であふれているギリシャですが、ギリシャで時価総額が最大のコカ・コーラ・ヘレニックが、アテネ証券取引所からロンドン証券取引所に株式上場先を変更し、本社機能もスイスに移転させると発表しています。ギリシャ国内の工場は今回の決定に影響は受けないとしていますが、詭弁のような気がします。泥舟から逃げ出すねずみですかね…

資金が欲しいギリシャ

そんなダメダメのギリシャですが、目先、必要なものは「資金」です。政府の金庫は、空っぽになりかけています。ホンネは、さっさと、315億ユーロの支援を受けたいところでしょう。

しかし、トロイカとギリシャ政府間で135億ユーロの緊縮策で合意が出来ていません。ギリシャ政府は議会も通さないといけませんよね。タイムリミットは18日のEU首脳会議でしょう。

IMFが時間の猶予をなんて言っていますが、ドイツは、「トロイカの報告待ち」と耳を貸しませんね。

ゴールドマンに始まりゴールドマンに終わるのか?

そもそも、ギリシャがユーロに加入できたのは、ゴールドマン・サックスのおかげと言われています。ご承知の通り、ギリシャ政府とGSは、スワップ契約を結んで、政府が、将来の税収入を先に受け取って、見かけ上の財政赤字を小さく見せたのです。

そのゴールドマンの社長兼COOのゲーリー・コーンは、「ギリシャがユーロを捨ててドラクマに回帰し、ドラクマ相場を10分の1に切り下げれば、3-5年内には観光産業をベースとする好景気に沸いているのではないかと考えずにいられない」と言っており、それまでの間は、一段の債務免除が助けになるだろうと述べています。

その通りなのですが、ゴールドマンが言うと、その過程(ユーロ離脱)で、「一儲けしようと考えているのだろうな」と思ってしまいますね。

あわせて読みたい

「ギリシャ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。