記事
  • ロイター

米、中国企業への措置で国家安全保障の概念を悪用=中国外務省


[北京 1日 ロイター] - 中国外務省の華春瑩報道官は1日、米政府は「国家安全保障」上の懸念を口実にして、中国企業に不利な措置を講じていると批判した。米国防総省が前週末、中国軍が所有または管理する中国企業のリストに11社を新たに追加したのを受けた。

「このような行動が、米国にメリットをもたらすとは思わない」とし、米政府は「繰り返し、国家安全保障の概念や国家権力を悪用し、特定の中国企業を虐げてきた」と強調した。

中国企業は規制や市場原理に従っていると付け加えた。

米国防総省が28日に中国軍が所有または管理する企業に新たに指定した11社には、中国港湾建設最大手の中国交通建設や中国の三峡ダムを運営する国有企業の三峡集団<CYTGP.UL>が含まれた。

同省は6月にも、米国で事業を展開する中国企業20社が中国軍に所有または管理されていると判断している。

同省の指定は制裁には直結しないが、1999年に制定された法律でリストの作成が義務付けられており、大統領は場合によっては対象企業の全資産差し押さえなどの制裁が発動できるとしている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。