記事

【ウォルマート】、アマゾンに対抗した年間1万円する当日宅配のプラスをついに開始!

■ウォルマートは1日、アマゾン・プライムに対抗する有料のメンバーシップ・プログラム「ウォルマート・プラス(Walmart +)」を開始することを発表した。

ウォルマートは今年3月、同会員サービスのローンチを認めていたがパンデミックの影響で開始を延期していた。

年間98ドル(月額12.95ドル)となるサブスクリプションはスーパーセンターにある食品や日用品、オモチャ、家電品などを対象に無制限で無料で当日宅配を受けられる他、ガソリン割引や店内での買い物時でのセルフスキャニング・チェックアウトも特典にある。

ウォルマート・プラスは19日より宅配サービスを提供している2,700店を含む4,700店以上のウォルマート・スーパーセンター等で利用できるようになる。

ウォルマート・プラスの宅配は、ウォルマートの宅配サービス「デリバリー・アンリミテッド(Delivery Unlimited)」をリブランド(再構築)したものだ。

1回の宅配手数料が通常9.95ドル(一部に7.95ドル)かかるところをデリバリー・アンリミテッドでは年会費(もしくは月会費)で無制限に注文できる定額宅配サービスとなっている。

年会費98ドルを払ってデリバリー・アンリミテッドを利用している会員はそのままウォルマート・プラスの会員となる。

なおウォルマート・プラスの宅配では対象品目が16万品目におよび、1回あたりの最低注文額が35ドルとなっている。

ウォルマート・プラス会員は約2,000ヶ所あるガソリンスタンド併設型のウォルマートでガソリンを1ガロン(約4リットル)あたり最大5セントの割引を受けられる。

ガソリンのディスカウントではウォルマートのストアアプリを使用してガソリン給油機のコードをスキャンするか、PINコードを入力することになる。

ウォルマートでは今後、ウォルマート傘下でメンバーシップ・ホールセール・クラブ業態のサムズクラブでもガソリンスタンドで同特典を拡大していくとしている。

またウォルマートが2018年5月に中止した「スキャン&ゴー(Scan & Go)」もウォルマート・プラス会員を対象に復活させる。

スキャン&ゴーはスマートフォンにダウンロードしたアプリ(当時はハンディ端末もあった)で、お客が商品バーコードをスキャンしながら買い物を行うシステム。レジで商品をスキャンせず買い物を済ませることができるのだ。

サムズクラブでは2016年10月に(ハンディ端末ではなくアプリによる)スキャン&ゴーを全店に導入して現在も集客に役立てている。

ウォルマートは2年前、一部でスキャンをスキップする不正が発覚し、125店舗で行っていた「スキャン&ゴー(Scan & Go)」を中止した経緯がある。

スキャン&ゴーでは前回、素性を明かさなくとも買い物ができたため盗難が可能だったのだ。サムズクラブと同様に有料となるウォルマート・プラスでは名前や住所など顧客情報をウォルマートに提供するため、不正はしにくいとの判断となったのだ。

ただウォルマートのスキャン&ゴーはサムズクラブと異なり、決済時にセルフチェックアウトレジとアプリを同期させる必要があるためレジ素通りとはならないようだ。

 店内ファーマシーの処方箋薬の値引きなど今後、ウォルマート・プラスの特典は追加されるとのことだ。ウォルマート・プラスには15日間の無料トライアル期間も設けている。

トップ画像:ウォルマート・プラスで2年ぶりに復活させるスキャン&ゴー。ウォルマートのスキャン&ゴーはサムズクラブと異なり、決済時にセルフチェックアウトレジとアプリを同期させる必要があるためレジ素通りとはならない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ウォルマート・プラスは成功します。理由は価値があるから。ウォルマートで買い物するとわかりますが、お客さんの多くはカートいっぱいに買い物をします。

後藤はIT&オムニチャネル・ワークショップやプライベートでもカーブサイド・ピックアップを頻繁に利用して買い物をしていますが、他の利用者を見ると注文品は山のようになっています。カートいっぱい買い物をしようと思ったらお店で1時間以上の買い物になってしまいます。カーブサイド・ピックアップではその時間をセーブできるのです。

宅配なら店にまで行く時間もセーブできます。小さな子どもがいるならウォルマート・プラスの価値は最大化します。アマゾン・フレッシュとの比較では、商品価格がまるで違います。ウォルマートのネットスーパーの価格は店価格です。アマゾン・フレッシュの価格は高すぎるのです。私達が注目すべきはスキャン&ゴーです。これまで2回、失敗して3度めです。なぜそこまでこだわるのか?

 サムズクラブではスキャン&ゴーで大成功しているからです。サムズクラブのようなレジ素通りはできませんが、買い物は楽になりますね。

20年5月25日 - 【サムズクラブ】、コロナ禍のスキャン&ゴー・ケーススタディ!アマゾンゴーと較べよ?

あわせて読みたい

「ウォルマート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  9. 9

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  10. 10

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。