記事

松任谷由実氏の安倍総理へのコメントはお友達優遇政治を表している

 安倍氏が持病を理由に辞任を表明しましたが、これまでの悪行を考えれば、さっさと退陣してくれることこそ求められていたことであって、そこに「ご苦労さん」などという思いは私には微塵もありません。

2018年4月20日撮影

 死者に鞭打つな、はわかります。
 しかし、安倍氏の場合の辞任はこれと全く意味合いがちがいます。

 この松任谷由実氏のコメントは、げんなりさせられます。
大学側にも非難殺到…安倍政権批判する講師がユーミンに暴言」(女性セブン)
「テレビでちょうど見ていて泣いちゃった。切なくて。私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる。同い年だし、ロマンの在り方が同じ。辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」
 安倍政権が何をしでかしたかなんて全く眼中にないのでしょう。
 安倍夫妻とも親交が深いとか、だそうですが、こんなレベルで安倍政権をヨイショされてしまうと幻滅です。お友達を優遇してきた安倍政権ならではの現象です。こうした人たちに支えられてきたということです。そこに「責任」の文字はありません。

 ところで、これこそ安倍政権擁護を演出するための芸能人による政治的発言だと思うのですが。
 芸能人の政治発言が問題だとは思いませんが、政権批判だけがことさら問題視され、排除せよというダブルスタンダードを許容する社会は異様です。

 女性セブンの記事の後段の白井聡氏の問題発言は、ネット界で見られる過激が度を超したものであり、左右の過激化は、ネット界の病理です。

あわせて読みたい

「松任谷由実」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  9. 9

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  10. 10

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。