記事

三菱自動車とは何だったのか

三菱自動車の益子氏が死去したと報じられた。71歳、僕より2つ学年が上。同社の社長、会長を歴任した。三菱商事から2004年に派遣され、当時リコール隠しで大揺れだった三菱自動車の立て直しに奔走したとされる。その苦労が寿命を大きく縮めたのだろう。

三菱自動車、そもそもは三菱重工と同根の名門である。リコール問題で経営が揺れた時、三菱グループの三菱重工業、三菱商事、東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)が総力をあげて経営を支え、経営トップとして送り込まれたのが益子氏だった。

その後はどうなったのか。先進国での自動車産業は成熟段階に達し、発展途上国への展開、排ガス問題など、資本力がなければ生き残れない状況に突入した。そんな中、ブランドに傷が付き、資本力を使い果たしたのが三菱自動車である。「スリーダイヤが目に入らないか」と見栄を切ったところで、日本でも怪しいから、世界に通用するはずがない。

2016年に日産自動車の傘下に入ったが、その日産もゴーン氏問題に直面してしまった。不運と言えばそれまでだが、そもそも三菱自動車の名前を残す必要があったのかと、疑問に思う。

確かに三菱自動車のパジェロはいい車だった。ニッセイの研究所時代、同僚にパジェロを運転してもらい、何回か森林の調査のため山に入った。

パジェロミニを入手し、それを自分で運転して山行に使おうかと、少しだけ本気で考えたことも思い出した。実は運転免許歴は50年近いし、ゴールド免許だし。って、運転してないだけか。

三菱グループとして、三菱を冠した企業を見殺しにできなかったのだろう。このウェットさが日本企業や日本社会の最大の欠陥だと思う。会社は道具でしかない。上手に使い、ユーザーや従業員を幸せにし、ついでに株主も幸せにすればいい。値打ちがなくなれば(幸せを生み出すことが難しくなれば)、その企業をさっさとたためばいいし、売りに出してもいい。このドライさが日本社会に欠けている。

現実はと言うと、その道具であるべき企業に送り込まれ、自分の命をすり減らして企業の再醒に奮闘し、その甲斐もなく死去したのが益子氏ではなかったのか。面識は一切なかったし、三菱自動車を知ろうという意欲も、パジェロミニへの関心がなくなったのと同時に、20年少し前に消えた。このため、以上に書いたのは単純な感想の域を出ない。

あわせて読みたい

「三菱自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。