記事

自民党がワサワサ元気に動く

安倍さんの政権が終わると、息をひそめていた人々が、重しが解かれ、めっちゃ元気に動きまくり、自民党が自民党らしくなるんですね。

一強多弱とか言われ、サラリーマン然とお利口にしているなんて、全然、自民党らしくないものね。
時に凶暴に荒れまくり、一波乱、二波乱おこすのが自民党じゃないですか。

こういったときのために、あのこわもての二階さんのような人は役立つんだ。
だから、置いてあるんだね。飾りものではなく。
自民党が、もっとも自民党らしく戦(いくさ)をするときにこそ、かれのようなヤカラが求められるんだね。

岸田くん、残念だったね。
わたしは、同じ大学で同じころに学んでいた岸田くんには親しみを感じていたし、嫌いではなかったけど、安倍さん支持に変わったとたん、自らお持ちだったと思われた考えを安倍さんの考えに変えてしまったあたりから、「なんやこいつは!」と思うようになりました。

安倍さんへのスリ寄り外交には成功し、禅譲を当てにしていたようですが、安倍さんが党内ガバナンス能力を失ってしまうと、せっかくしっぽを振る犬になっていたのに、だれも後ろ盾はいないわな。
あんたの立ち位置はどこなんだね?

石破さんのように、変わらぬ立ち位置を貫く人のほうが信頼されるよ。
いつだったか、ネットで配信されていた石破さんの三田の居酒屋での学生との政治談議を視聴したけれど、この人はブレない人だと好感を持ちました。

菅さんのところにあちらからもこちらからも加勢が増しているようですね。
まあ、イヤなタイプの政治家だけど、秋田県から出てきて、法政大学の二部(夜間部)で苦学し、どうして横浜市議会議員になる脈をつかんだのかは知らないけど、官邸で「影の総理」とまで言われるようになって。

たたき上げ方に凄みがある。
おぼっちゃま育ちの安倍ちゃんとともに終わりなんてさらさらゴメンですよね。
いつか、菅さんの立志伝みたいなのは読んでみたい気がする。
ちょっとヒントになったのは、きのうの毎日新聞に載っていた山田孝男・特別編集委員の『風知草』の「菅義偉の人生相談」の記事。内に秘めたしたたかさだ。

岸田くんには勝てないわーー。ハシゴはずされたとかどうとか以前の話だ。

こうして、自民党総裁、いや、総理が選ばれるのかと思うと、情けなくなるけれど。
市議会の議長選びを大きくしたようなものだ。
こういうのが好きな連中って、日本中にいるし、それの総本山が自民党ということです。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。