記事

これが典型的な立法府の不作為。怠業、罷業、職場放棄、職務放棄のオンパレード

これは委員会を開かせなかった民主党執行部の明らかなサボタージュである。
ついにここまで姑息なことをやるのか、と溜息が出る。

こういう乱脈な復興予算の使い方を見て、怒らない人はいないはずだ。
復興と名前が付けばいくらでも予算を付けるとでも財務当局が言ったのだろうか。
いわゆる有権者に対するバラ撒きではなく、各官庁に対してのバラ撒きである。
復興のために最大限の努力をしています、という外観を装うために、考えられる復興事業は全部出せ、と各役所に要請でもしなければ今の時期にこんな予算が付くはずがない。

政務三役が官僚に丸投げしたから、政務三役が個別の項目の詳細についてはまったく承知しない内に各部署ごとに予算要求をし、それが殆どチェックなしで通ってしまった、ということだろう。
大盤振る舞いそのものである。
勿論担当部局としては何でもいいから予算を獲得して執行したいと思っていた事業だと思う。
それなりに理由があり、説明が付くものばかりだとは思うが、復興予算で執行すべき事業ではないはずだ。

政府のガバナンスが効いていないから、こういうことになる。
政務三役はじめ民主党の国会議員のガバナンスが効いていないから、こういうことになる。

こういうインチキをやってしまう役所に問題があるのは当然だが、こういうインチキをさせてしまう政務三役や民主党の責任も免れない。

国会で復興予算の執行状況について調査をしようとしているのは正しい。
こういうインチキはなくさなければならない。
こういうインチキを根絶するために、国会は考えられるあらゆる権限を発動することだ。
国会の国政調査権はまさにこういう時のためにある。

しかし、結局今日の委員会は開催されなかったそうだ。
民主党の委員が全員欠席したために委員会が定数割れで流会になった。
これはなんだ、ということになる。

職場放棄、怠業、罷業、ストライキ。
色々呼び方はあるが、要するにサボタージュである。
この大事な時期にサボタージュをした国会議員は罷免すべし。

私ならそう叫ぶ。

世間の人はそれでも民主党を許すのだろうか。

参考:毎日新聞配信記事

<復興予算>誰のためか…被災者ら、怒りと諦め 衆院小委
毎日新聞 10月11日(木)11時43分配信

あわせて読みたい

「震災復興」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  6. 6

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  9. 9

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  10. 10

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。