記事

「安倍政権は「日本史上の汚点」」と断罪しながらまるで中身のない批判記事を書くアベガーの絶望感

1/2

安倍政権を批判する側があまりにお粗末だったことが、長期政権の最大の要因だったと思うのだが、安倍氏が辞めてもなお、「安倍やめろ」しかいえなかった反安倍「アベガー」の安倍政権批判記事が、あまりにも中身がなく絶句した。

朝日新聞社・論座「安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である」
白井聡 京都精華大学人文学部専任講師
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html

安倍政権を「日本史上の汚点」と断罪しているわりに、なんと驚くべきことに「経済政策・社会政策・外交政策等についての総括的分析は、それぞれの専門家にひとまず譲りたい」と政策評価を冒頭で投げ出す。

政策評価をせず一体何を持って汚点なのか?

しかしながら「どの領域においても安倍政権は長期安定政権にもかかわらずロクな成果を出せず、ほとんどの政策が失敗に終わった」とも記述しているが、一体どの政策がどう失敗してどう成果がなかったのかの記述もまるでない。

政策批判は棚上げし、記事はひたすら筆者の私情が切々と語られるだけ。自分が感情的に気に食わないことをただ書いているだけで、何が「日本史上の汚点」なのかまったくわからない。

やっと後半になって、伊藤詩織氏事件をもみ消したことが気に食わない理由が出てくるが、安倍政権がこの事件をどうもみ消したのか具体的な記述はほとんどない。
安倍政権が本当にもみ消したのか?それはどうしてそうなるのか。まるで具体的な記述がない。

そしてなぜか「若い女性の身体や真面目な官吏の命までもが私物化された」という謎の文章が展開される。

不正な事件を隠蔽したことを批判するなら、その証拠や経緯を示して安倍政権を批判すればいいが、なぜか「私物化」という言葉を使って批判しているのみ。

印象操作と反安倍の好みそうなワードをただ使っているだけだ。

そしてなぜか安倍政権の話なのに、テレビのワイドショーの政治評論家を批判する。
安倍政権が日本史上の汚点であることと、ワイドショーの政治評論家は何の関係もない。

筆者が汚点だといいたいのが「山口敬之レイプ事件、森友学園事件、加計学園事件、桜を観る会、河井夫妻の事件」の5事件だと後半になって出てくるが、その5事件が「日本史上の汚点」ならば5事件の考察をすればいいだけだが、5事件を列挙しただけで、あとは自身の感傷的批判に終始しているだけなのだ。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  3. 3

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  4. 4

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  10. 10

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。