記事

8月31日(月)ムネオ日記

 テレビ、新聞は安倍総理の辞任を受け、次期自民党総裁の話題に移っている。なんとも移り気なメディアを象徴している。

 テレビのワイドショーは、菅官房長官が総裁になることを前提にした子ども時代から学生、国会議員秘書、横浜市議、衆議院議員の足跡を伝えている。

 今回の総裁選挙は、安倍総理の健康による辞任での緊急事態である。こうした乱世ともいう状況では、胆力、腹の座った政治家でなければならない。苦労人で地方出身、世の中の酸いも甘いも、まさに叩き上げの菅官房長官が適任であることに疑いの余地はない。

同時に安倍総理の政策継承の上からも外交、内政、一番よく知っているのは菅官房長官である。

 さまざまな声、動きがあるが、菅官房長官には「天命」と思って国家・国民の期待に応えて戴きたい。

 共同通信が29、30日行った世論調査が今日発表されているが、なんと安倍内閣の支持率は56.9%で、前回調査より20%上がっている。

不支持は34.9%で、前回49.1%なので大幅に減っている。日本人の絶妙なバランス感覚を表している。

しかも7.8カ月の第二次安倍内閣について評価する、ある程度評価するは71.3%である。

評価しない、あまり評価しないは38%で、ダブルスコアに近い評価であり、やはり国民は安倍総理の実績を理解していた。

健康、体調を取り戻して今一度、国家・国民のため安倍総理は、次期総理総裁をサポートすることだろう。

※本日、18時20分~35分の間(10分位)、北海道テレビ(HTB)「イチオシ!!」に東京からではありますが、生中継で出演します。

テーマは「安倍内閣への評価、安倍総理の日露外交への評価、ポスト安倍の資質」です。

北海道での放送ではありますが、是非ご覧になって下さい。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  7. 7

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    東京五輪へ猪突猛進…日本国民猛反発でもバッハ会長が自信満々でいられるワケ - 熊谷 徹

    文春オンライン

    06月17日 14:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。