記事

「としまえん」と私


 東京都練馬区にある「としまえん」が、本日31日をもって閉園するとのことで、昨日の朝日新聞には、見開き二面を使った巨大広告が出ていた。私には意味のわからない広告なのだが、娘たちには「わかる人にはわかるんだよ」ということだった。

 豊島園は、私の子供のころから有名な遊園地だった。戦前の幼児だったころにも、たぶん女中さんに連れられて行っていると思う。ボートが坂道を滑り下りて水面に突入する「ウォーターシュート」が名物だった。船の先頭に立つ船頭さんが、衝撃と波立ちの中で、竹竿を構えたままの形で高く飛び上がって見せるのが格好よかった。

 その後の戦時中のことは知らないが、私が小学校を終って旧制の武蔵高校尋常科(中学相当)に入学したのは、終戦翌年の昭和21年のことだった。この年の秋、学校の「遠足」の行先として、生徒の投票で選ばれたのが「豊島園」だった。みんな戦時下で遊ぶことを知らなかったから、とにかく遊べるところへ行きたかったのだ。豊島園は学校のある江古田から、電車でたった二駅先の近場だった。

 担任は温厚な平井卓郎先生だった。先生の引率で入場して、その後は各自自由に遊んで、帰り時間も自由でいいということだった。ただし戦後すぐで、園内にも電動遊具などは何もない、ウォーターシュートの池の隣に、貸しボート乗り場があったのが目ぼしい遊び場といった感じだった。私はこのときボートを漕いでみて、これがボート漕ぎが得意になるきっかけになった。

 いま思い出しても、平井先生のおだやかな表情が心に残っている。軍事教練も防空演習もなくなった、平和な時代の教師にもどれたことを、心から喜んでいたのではないだろうか。ただしその後の私たちは、新制への切り替えと中途編入生の増加に翻弄されて、かなり荒廃した状況に陥ったのだった。授業中の生徒の私語の多さに疲れ果てて、荒々しくドアを閉めて出て行った先生の心中を思うと、今でも心が痛む気がする。

あわせて読みたい

「としまえん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  2. 2

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  3. 3

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  4. 4

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  5. 5

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  6. 6

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  7. 7

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  8. 8

    杉田水脈氏の問題発言 目的考察

    猪野 亨

  9. 9

    コロナで露呈 地方の賃貸不足

    中川寛子

  10. 10

    在宅の社員をオフィスに戻す方法

    鎌田 傳

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。