記事

フジテレビ「ただ今、コント中。」が残念だった理由

1/2

高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]

***

たくさんのレギュラー番組を持ち、人気も好感度も絶頂。コントを演じる実力は芸人のなかでは随一と思われるサンドウィッチマン。このサンドウィッチマンを使って、2時間10分のコント番組をやれるとする。コントを書く作家なら、誰でも皆うらやましいと思えることである。それが実現したのがフジテレビ8月29日(土)放送の『ただ今、コント中。』だ。筆者はもちろん見た。しかし、ひとことでいうと、残念な結果に終わっていた。その理由は追々述べるとしよう。


さて、この枠を得られたら、筆者なら、どういう番組を作ろうとするだろう。

まず、スケジュールの確認だ。サンドウィッチマンには、まるまる2日、時間を空けてもらう必要がある。リハーサル・稽古に1日、本番1日。最低これだけなければコントは撮れない。コントはドラマと同じだ。流し撮りで撮れる情報バラエティではない。

スタジオは2つは用意して、セットを移動しながら撮れるようにして効率化を図るべきだろう。もし、まとめてスケジュールが取れないなら、細かく分けて何度も撮ればよい。予定が空くまで待っても良い。大切なのは、サンドウィッチマンでコントをやりたいのだという想いを熱すぎるくらいにスタッフが語ることだ。(番組内トークでは3日掛けたそうだ。すばらしい。)

核にするコントは何にすべきか。これは、サンドウィッチマンの2人、伊達みきおと富澤たけしが演じるコントだ。他の人とからむコントより、2人きりの世界で演じるコントで評価されてきたコンビである。それを使わないという理由はありえない。これは最も強力な武器だろう。新作10分モノが3本は必要だ。もしかしたら「考える時間がない」というかも知れない。それでは待とう。もし待てないなら、あるいは考えるのが嫌だというなら、番組自体をあきらめよう(残念ながら2人だけのコントはなかった)。

コント作家としては、「サンドウィッチマン」で、コントをやりたいのである。風呂に入ってもらおうとか、クイズの司会をしてもらおうというのではない。「サンドウィッチマンが好きなコントを一緒にやりませんか」ということだ。出来れば、客入れでやりたいのだが、Withコロナの今、それは不可能だろう。せめて、ジャズのライブハウスのような、大人っぽいショウセットを作りたい。放送も夜10時からだ。

スタジオ撮りのコントセットは誰に頼もうか。ドラマの美術デザイナーを起用できないか。ぺらぺらのコントセットはいらない。

サンドウィッチマンのコントはレベルが高いが、唯一の欠点は「軽快感がない、スピード感がない」ということだ。それは彼らのガタイ(体格、図体)がデカく、見た目が重いからである。伊達と富澤の2人でやる時は、2人ともがデカイのでまだ良いが、相手役がいる場合は、キャスティングをきちんと考えないと貧相に見えてしまう。不思議なことだが、貧相な方が主役の場合はデカい方が脇役になる組み合わせも成立する。この場合、デカいほうは、デブで融通の利かない間抜けな役柄になる。サンドウィッチマンではデブが主役だ。

あとは、しっかりとしたコント作家に台本を書いてもらう。必要なのは設定、設定、設定。状況設定、人物(性格)設定、場所設定。この設定は基本的に虚実皮膜。あり得ない設定でも構わないが、見ている人にあり得ないと思われた瞬間、終わる。そう思われないうちに笑いが来ればセーフだ。笑いがあれば少々翔んだ設定でも大丈夫。

もちろん、あり得ないだけの設定はダメ。あり得ても、あり得すぎる設定はNG。それから、セリフばっかり書いてある台本はボツだ。動くことが大事なのだ。動くと言うことは芝居をすると言うことなのだ。

[参考]<タレントいじめ企画?>「水曜日のダウンタウン」が何をやりたいのか分からない

あわせて読みたい

「バラエティ番組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  4. 4

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  5. 5

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  6. 6

    大量廃棄も…鰻の養殖技術進む

    ABEMA TIMES

  7. 7

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  8. 8

    アルコール依存バンドマンの悲哀

    常見陽平

  9. 9

    政権狙う? 連立動かぬ野党に疑問

    紙屋高雪

  10. 10

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。