記事

剛力彩芽オスカー退所へ それでも前澤友作氏と結婚の可能性「ゼロ」の理由 - 「文春オンライン」編集部

 女優の剛力彩芽(28)が、オスカープロモーションを退所する意向を固めた。退所日は8月31日付。全日本国民的美少女コンテストをきっかけに、10歳から所属した事務所を離れることになる。

【画像】前澤氏と剛力のツーショット

剛力彩芽 ©時事通信社

 最大の理由は「不安」だという。オスカーでは、古賀誠一会長の娘婿で専務取締役の堀和顯氏が実権を握った2018年から、所属タレントの退所が相次いでいる。今年3月末、看板女優の米倉涼子が退所すると、その流れは顕著になり、岡田結実、ヨンア、長谷川潤と続いた。そして堀田茜、福田沙紀も、剛力と同じ8月末で退所することになった。紫吹淳は「協議中」だという。

 タレントだけでなく、社員や幹部クラスの退社も相次いでいる。事務所の看板オーディションだった、全日本国民的美少女コンテストも2017年を最後に開催されていない。それも「経費節減」を唱える堀専務の意向とされるが、事務所の内外からは「もう、美の総合商社も崩壊です」という声が聞こえてくる。

前澤氏と破局後、「復活」の兆しを見せていた剛力

 剛力についても、7月の段階から「退所を希望している」という情報が業界内で広がっていた。ZOZO前社長の前澤友作氏(44・現スタートトゥデイ社長)との交際が発覚した2018年4月当時、剛力を全日本国民的美少女コンテスト予選敗退から引き上げ、寵愛してきた古賀社長(当時、4月より会長)も「そういうことならお任せします」と、剛力が仕事よりも前澤氏との交際を優先させることを黙認していた。

 結果、剛力の仕事は激減するが、昨年11月には一転して「女優業に力を入れたい」という思いから、前澤氏と破局。既に事務所内の「古賀班」から外された立場ではあったが、朗読劇などの仕事に取り組みつつ、今年3月には、オスカーが制作に入っているドラマスペシャル『陰陽師』(テレビ朝日系)に出演するなど、「復活」の兆しを見せていた。

剛力は再び前澤氏に傾倒、仕事についても相談を重ね……

 そんな矢先、4月下旬に前澤氏と剛力が高級レストランでお忍びデートをする姿が報じられた(「週刊文春」4月22日配信、4月30日号)。世はコロナ禍で、一報の翌日に岡江久美子さんの訃報が伝えられるという間の悪さもあり、オスカーは「プライベートは本人に任せています」として、復縁についてコメントしなかった。しかし剛力は再び前澤氏に傾倒。仕事についても相談を重ねるようになったという。

 オスカー側の混乱状態は深刻さを増す一方で、剛力も同世代である堀田茜らの動向を注視していたという。堀田はモデルでありながら、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で体当たりロケを繰り返し、バラエティータレントの地位も築いてきた。その裏には、米倉涼子のマネジャーから堀田の担当に転じたH氏の力があったとされる。

 テレビ局関係者に顔が広いH氏は、『イッテQ』だけでなく、堀田をバラエティー番組に売り込み、新たな可能性を見出した。そして、女性誌だけでなく、週刊誌の表紙も飾るようになったのだが、それを見た堀専務が「うちが売り出しているタレントじゃないのに、何で表紙なんだ!」と激怒。そのことが、事務所内の混乱に拍車をかけたとの声もある。

堀田茜公式インスタグラム

 結果、堀田はオスカーを離れることを決意し、H氏も堀田と行動を共にすることにしたという。マネジャーとタレントが一緒に事務所を離れることは、長らく「芸能界のタブー」とされていたが、現在のオスカーでは、この「ルール破り」が繰り返されている。岡田結実はほぼ同時に、長谷川潤は時間差でマネジャーが退所し、変わらずに今でもタレントをサポートしているのだ。

「最近、岡田と一緒に事務所を出たマネジャーが古賀さんのところへあいさつに出向いたところ、普通に『頑張れ』と言われたそうです。もはや古賀さんには、出て行くタレントたちを締め付ける気持ちもないようで、自分が隠居することを最優先に考えているようです」(テレビ局関係者)

剛力は個人事務所「ショートカット」での活動を決意

 この現状を知り、剛力もオスカーを離れ、前澤氏の支援で今年3月末に設立していた個人事務所「ショートカット」で活動していくことを決意。8月に入ってから、オスカー側と協議を続けていたという。

 では、剛力のマネジャーも付いていくのか。これについては、否定的な声が多い。

「今のマネジャーさんは、オスカーの役員が連れてきた人物で、その恩を裏切ってまで、剛力さんと行動を共にすることはないでしょう」(芸能関係者)

気になる前澤氏との将来、結婚の可能性は「ゼロ」

 ただ、剛力には前澤氏という強力な味方がいる。資産約3000億円とも言われる途方もない財力と人脈を持つ44歳が本気になれば、剛力のための映画や舞台、テレビ番組に出資することも可能といえる。

「コロナ禍でテレビ局も大きなダメージを受けています。つまり目先のお金が欲しいわけで、前澤さんが自分の名前が表に出ない形で、うまくスポンサードして、剛力さんを起用させるなんてこともあり得ますよ」(広告代理店関係者)

 今月27日に28歳を迎え、新たな道を歩み出す剛力。今後気になるのは、前澤氏との将来だが、結婚の可能性は「ゼロ」だという。

「結婚はしないでしょう。前澤さんには、2人の女性との間に3人のお子さんがいて、将来は資産をお子さんたちに相続させるつもりですから。それに、2人の女性とは結婚しなかったのに、剛力さんと結婚すると、財産分与のことでも揉めることになりますからね」(前澤氏を知る放送関係者)

 オスカーを離れることで、剛力にとって前澤氏は、公私ともに「大切な存在」になった。コロナの影響で以前のようにプライベートジェット機で旅をすることは自粛しているようだが、6月上旬には剛力が高級送迎車付きでスーパーの買い物を済ませ、前澤氏の高級マンションへ帰る“セレブ生活”が目撃されている(「FRIDAY」7月3日号)。平成と令和をまたいでお騒がせな「翔んだカップル」。その行く末に目が離せない。

(「文春オンライン」編集部)

あわせて読みたい

「剛力彩芽」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  4. 4

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  5. 5

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  6. 6

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。