記事

【今週の注目】

今週は9月に突入しますね!ことしもあとわずか4か月です。

日本の統計で一番好きなのは貿易統計ですが、アメリカの統計で一番好きなのは雇用統計です。今週の金曜日は雇用統計が発表されます。

個人的にはワクチンの枠組みのCOVAXにも注目。

ReutersやWSJなどの今週の注目はざっくりこんな感じです。

8月31日(月)
■新型コロナウイルスワクチンの世界的に公平な供給を目的とした枠組みのCOVAXへの参加に関心があることを表明する期限。9月18日までに参加意向を確認し、10月9日までに最初の資金の拠出が求められる。

WHOは24日、COVAXファシリティに172か国が参加していると発表した。

■8月の中国PMI=製造業購買担当者景気指数が発表される。

■米アップルが1株を4株に分割する。米テスラも1株を5株に分割する。分割によって投資金額を小さくして個人投資家が株式を購入しやすくする。

■米ダウ工業株30種平均の構成銘柄から石油メジャーの米エクソンモービルなど3名柄を除外し、ソフトウエア大手のセールスフォース・ドットコムなどを新たに組み込まれる。今回の入れ替えはアップルの株式分割に対応するもので、アップル株の分割で1株当たりの価格が下がりダウ平均の構成比でテック株が下がってしまうための入れ替えとなる。

外れるのはExxonMobil、Pfizer、Raytheonで、組み込まれるのはSalesforce.com、 Amgen、Honetwellの3社だ。

■米ZOOMが決算を発表する。

9月1日(火)
■アメリカの8月のISM製造業景況感指数が発表される。前月の54.2から54.5に微増すると予想されている。

■米FRB=連邦準備制度理事会のラエル・ブレナード理事がMonetary Policy Framework Review(金融政策の枠組み検証)としてシンクタンクで講演する。

■米ムニューシン財務長官が議会下院の小委員会でコロナ危機について証言する。

9月2日(水)
■米FRB=連邦準備制度理事会が地区連銀経済報告=ベージュブックが発表される。

9月3日(木)
■アメリカの7月の貿易統計が発表される。貿易赤字学は前月の507億ドルから523億ドルに拡大したと予想されている。

■アメリカの8月のISM非製造業景況感指数が発表される。前月の58.1から57.0に悪化すると予想されている。

■米食品大手Campbell Soupが決算を発表する。ステイホームの広がりで食品の売り上げ増加が予想されている。

9月4日(金)
■アメリカの7月の雇用統計が発表される。農業分野以外で働く人たちの数は前月より140万人が増加したと予想されている。失業率は前月の10.2%から9.8%に改善したと見られる。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。