記事

官僚と元官僚のナンセンスな言い争い?

元官僚同士がルネサスをめぐる救済案でいがみ合っているみたいだ。古賀氏が産業革新機構によるルネサス救済が天下り先を作るためだと指摘していることに対して、元・官僚氏はそもそもマスコミとかが叩くから天下りなんてできないし、ルネサスの問題は国家的な問題だから国家が関与するのも仕方ないというわけだ。

本当にそうなのだろうか?ちょっとその記事を見てみよう。

古賀氏のルネサスに関する論評が何故おかしいのかをtweetしたのでまとめておきます。

さてルネサスのシステムLSI事業は、ルネサスにとって大赤字事業だが、その調達企業にとってはコア部品であるという大きな非対称性がある。嘘だと思うなら皆さん身の回りの白物家電を捨てる時に解体してください。8割がたルネサスのLSIが出てくるでしょう。

経済産業省内で問題となっているのはここである。ルネサスが不採算事業から撤退することによって、日本の家電メーカーのサプライチェーンが成り立たなくなる。ただでさえサムスンに押され気味なのに、ここでルネサスがシステムLSIから手を引いたら日本の家電メーカーは総崩れになってしまう。


とおっしゃる。が、別にルネサスが倒れればサムスンなり海外の企業からマイコンとやらを買えばよい。短期的には混乱するかもしれないが、ルネサスという破綻企業を無理矢理に活かすことによる長期的な損失に比べれば小さいものだと考えるのが普通だろう。

また、もし、その影響がどうしようもなく長期的に大きいのならば、民間企業が主導してルネサスを救済することも可能だろう。あるいは、今KKRなどが資金を投じようとしているがそれで問題は何もない。この官僚さん、本人もKKRによる救済に反対ではないと言っているわけで、なぜそれがダメなのかがわからない。不採算でもどうしても必要な事業ならばメーカーが内製化すればよいのではないか?

どうせ、世間知らずな官僚は民間企業にルネサスがつぶれたら影響は多いですよね?みたいなヒアリングを取引先にかけているのだろう。そりゃ、影響が大きいのは間違いないから誰でも答えはイエスだ。人によっては国にカネを出させようとして大げさに語るやつもいるだろう。そんな話を100%真に受けて、「だから経産省は今必死に対応しているのです。これは国家問題なのです。」と語っている日本の官僚のレベル・・・。そして、そんなことだから、民間企業に食い物にされるのだ。それはすなわち、我々納税者の金が食い物にされているに等しい。

この場合何を優先するかということはとても難しい。プライオリティ一番をルネサスの再建に置くのか、第三者への影響の回避に置くのかは議論の分かれるところである。民間ならば間違いなく前者であるが、国の視点から見れば前者は一企業の問題であり後者は雇用確保も含め国家的問題である。

と理想論を語っているが、前述の通りに民間企業に利用されているだけだろう。か、まあ幹部とかはそういうのを利用してわざと利用されているのだ。そのほうが自分達の将来にいいから。若者にはそんな細かいとこは見えないはずで、上のレベルではもっと色々と思惑が渦巻いていることは想像に難くない。それから、何を優先するかはビジネス・ド素人で責任を取らない官僚が考えるべきことではない。ビジネスに携わる人たちが考えるべきことだ。余計な口出しや余計な救済は却って事態を悪くするのは歴史が証明している。

残念ながら、この氏の指摘はあまりにも現実世界をしらなさすぎる。ビジネスの世界では利用できるものはすべて利用される。ましてや、官はその格好の餌食だ。(逆に官がそれを見越して厳しくきた場合にはビジネスは滞るけど・・・・)ほうっておいても、多くのメーカーは自分で調達先を必死に探すかルネサスが生き残る道を考えるだろう。それだけの話である。このような官僚の妙な国家意識や仕事熱心さ・純粋さがマーケットをゆがめ、日本の財政を危うくしているのだ。市場へのおせっかいな介入はやめてもらいたい。経産省なんぞはさっさと解体されるべきである。

あわせて読みたい

「ルネサスエレクトロニクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。