記事

【私の主張】自民党に対する信頼の回復 日本の再生に繋がる責任ある政治行動 党福岡県第4選挙区支部長宮内 ひでき(49)

自民党に対する信頼の回復
日本の再生に繋がる責任ある政治行動
党福岡県第4選挙区支部長宮内 ひでき(49)

画像を見る 画像を見る

毎日の街頭演説で「責任ある政治による日本再生」を訴える宮内ひでき支部長

先日、福岡市役所で“禁酒令”が発令されました。市職員の飲酒絡みの不祥事が絶えず、業を煮やした市長が職員に1カ月の飲酒制限をかけたのですが、地元では賛否両論、ちょっとした話題になりました。

禁酒令の是非はともかく、私が痛感することは、日本人のモラルの低下です。大阪市職員の入れ墨問題や生活保護の不正受給問題でも、同じことを感じます。

日本人の良心や品格に基づく社会規範は、他国に誇れる大切な文化です。「法律に触れないなら何をしてもいい」という価値判断や「自分さえ良ければ」と考える傾向が幅を利かせ、社会の秩序や公共心が軽んじられていると思えます。

もたれ合ったり、頼りきったり、はたまた攻撃し合う社会では、自立した個人が連帯し、支えあう、日本の良さや活力が失われます。

同様のモラルの低下は、政治の場面でも感じられます。

私は、大学卒業直後から衆院議員秘書となり、26年間、政治から離れることのない毎日を送ってきました。四半世紀、まさに日本政治の現場の最前線で働いてきたわけですが、今ほど政治の無策と日本の将来に対して不安を抱いたことはありません。

民主党の稚拙な政権運営は、政権交代に期待をした多くの国民の失望を生んだばかりか、国内外に多くの混乱を生じさせました。沖縄基地や領土問題などは、改善どころか悪化するばかりです。

しかし、現在蔓延(まんえん)する政治不信は、民主党の未熟さに対するものだけではありません。地元で多く耳にすることは「民主党はダメだった」「でも自民党もつまらん」という、既存政党そのものに対するお叱りです。

衆院の解散を避けたい民主党と、早期解散を望むわれわれ野党の対立の構図。各々の真意はどうであれ、マスコミが取り上げるその姿は、幻想のように膨らむ第三極への期待感ばかりを煽(あお)り立てる一方、既存の政党への信頼感を失墜させています。

今こそ、自民党は3年数カ月の野党での経験と反省を生かす時ではないですか。

そして、政権を取り戻さなければなりません。しかし、その前に取り戻さなければならないのは、自民党に対する信頼です。

先ごろ、自・公・民の3党は、「税と社会保障の一体改革」に合意し、関係法案を成立させました。増税は、誰にとっても嬉(うれ)しい話ではありません。しかし、この国の将来を思うとき、嫌な顔をされても言わなければならないことがあります。聞こえの良い言葉で国民を欺くことではなく、丁寧さと分かりやすさをもって理解を得る、誠実さと努力が必要です。

また、内外に喫緊の問題を抱える今、いたずらに反対をしたり国内の政局に汲々(きゅうきゅう)とするのではなく、長期的、大局的な視野で判断をする度量を持って、重要な議題に取り組まなければなりません。

目先の人気取りではなく、責任ある政治行動をひとつずつ重ねていくことが、ゆくゆくは自民党に対する信頼の回復へ繋がり、ひいては日本の再生へと繋(つな)がるのだと確信しています。

 

 

宮内秀樹(みやうち・ひでき)

昭和37年10月19日愛媛県生まれ。県立松山東高校、青山学院大学経営学部卒業。61年元総務庁長官・塩崎潤公設秘書、平成5年元内閣官房長官・塩崎恭久公設秘書、8年元国土交通副大臣・渡辺具能政策担当秘書。党秘書会副会長。尊敬する人:秋山真之、坂本龍馬。座右の銘:青春の夢に忠実であれ。趣味:野球、ジョギング(東京マラソン2回出場、完走)。家族:妻、長男

 

宮内ひでき事務所

〒811-3101福岡県古賀市天神4-8-5

TEL:092-410-5106   Fax:092-410-5108

宮内ひできホームページ

http://miyauchihideki.jp

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    有村昆と丸岡いずみ、協議離婚が成立

    ABEMA TIMES

    07月29日 17:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。