記事

【続】沖ノ鳥島近海における海洋調査

1/2

 1ヶ月前くらいに書いた「沖ノ鳥島近海における海洋調査」のエントリーはアクセス数が多く、関心の高さを感じました。ですので、少しだけ補足しておきたいと思います。

 簡単に纏めると、中国の主張は「沖ノ鳥島が日本の領土である事は否定しない。なので領海を持つ事は当然。しかし、沖ノ鳥島は、国連海洋法条約上、排他的経済水域や大陸棚を有する事が出来る『島』ではなく『岩』だ。なので、沖ノ鳥島を基点とする(領海を越えた)200カイリ水域はただの公海。うち(中国)が何しようとグダグダ言われる筋合いではない。」という事です。

 南沙諸島では、(領海すら持たない)低潮高地のサンゴ礁に巨大な人工物を積み上げて権利を主張しているくせして何言ってんの?という気はしますが、今日はそこは取り上げません。

 先日のエントリーでも書いた通り、日本は国連の大陸棚延長申請に関する大陸棚限界委員会から出た勧告で、沖ノ鳥島を基点とした大陸棚の延伸を認めさせています。この地図における四国海盆海域(左上の紫部分)の大陸棚については日本の大陸棚として完全に確定しています。そして、国連の勧告では、沖ノ鳥島を基点とした大陸棚延伸も四国海盆地域の権原の根拠となっています。とても簡単に言うと、「国連の勧告では沖ノ鳥島は大陸棚を持つ事が大前提となっている。」という事です。

(ちょっと話が飛びますが、この地図の真ん中にオレンジ色の小笠原海台海域及び南硫黄島海域という2つの海域があります。これも日本の大陸棚と認められているのですが、関係国との調整が必要な海域となっています。この関係国とは実はアメリカです。北マリアナ諸島最北端のファラリョン・デ・パハロス島からの大陸棚延伸とぶつかる可能性があるので、アメリカと調整しなくてはなりません。ただ、この8年間、全く進みませんでした。安倍政権を詰る意図は無いのですが、「何やってんのかな?」という気にはなります。)

あわせて読みたい

「沖ノ鳥島」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。