記事

「ゲッツ!」で15年…ダンディ坂野53歳「なぜ老けない?」 フジモンが見抜いた「働き方の“秘密”」 ダンディ坂野インタビュー #2 - 小泉 なつみ

ダンディ坂野53歳・CM契約数は独走状態…「テレビから消えた芸人」がしぶとく生き残れた理由 から続く

【画像】毎晩美容ジェルを首から顔まで…「老けない」ダンディ坂野53歳の写真を全て見る(6枚)

「ゲッツ!」で大ブレイクを果たしたお笑いタレントのダンディ坂野さん。15年以上にわたって変わらない芸と外見をキープし続ける裏には、並々ならぬ努力が隠されていた。FUJIWARAの藤本敏史さんから「お前の働き方は女優さんみたいや」と言われた理由とは? YouTubeチャンネルも始めたというダンディ坂野さんの今後の展望についても聞きました。(全2回の2回目。#1から続く)


ダンディ坂野さん

◆ ◆ ◆

マツモトキヨシCM抜擢の経緯

――2002年にマツモトキヨシのCMに起用されたことがブレイクのきっかけということですが、CMに抜擢された経緯はどういったものだったのでしょうか。

ダンディ坂野(以下、ダンディ) マツモトキヨシさんのCM担当者の方が、さくらんぼブービーという以前うちの事務所に所属していた芸人を見にお笑いライブに来ていたんです。彼らはすでにマツモトキヨシさんのCMに出ていたんですが、芸人シリーズみたいなかたちでその後のシリーズを続けることになったらしく、「じゃあ次はダンディ坂野なんてどう?」という話になったらしいです。

 CMに出たことで一気に「ゲッツ!の人」として有名になりましたが、「ゲッツ!」自体は正直、そんなに面白くないんですよ。目の前で僕が声張って「ゲッツ!」ってやったら1回目は「うわっ」ってなると思うんですけど、3回も見たら「……で?」ってなるような芸というか、これ以上でもこれ以下でもない芸だと自分で思っているんです。

本来は「ゲッツ!」のあとの言葉がオチだった

――でも「ゲッツ!」と決めたあと会場がシーンとなったとき、「サンキュー サイレンス」と仰っていたのを拝見したことがあるのですが、誰もが使える汎用性の高いギャグですごいなと思いました。

ダンディ それは本当に静かだったから言っただけだと思いますね。今は「ゲッツ!」のあとに少し間をおいて「サンキュー  ソー マッチ」しか言ってないんですけど、前は「サンキュー  フォン・ド・ヴォー」とか「OK  マニュファクチャー」とかいろいろ変えてたんです。言葉の意味ですか? まあ、察してください。

 だから本来は「ゲッツ!」のあとの言葉がオチになっていたんですが、CMで「ゲッツ!」が流行ったために、「黄色いスーツを着たゲッツ!の人」になったんです。

「ダンディ坂野」というキャラが生まれるまで

――ご自身はいつも「黄色いスーツのダンディ坂野」というキャラクターを演じている、ということですよね。

ダンディ そうですね。スイッチを入れて演じています。なんとなくいそうかなと思って、「ダンディ」っていう名前は適当につけました。まあ、あんまりそこは大事じゃないかなと思って。このキャラは、『サタデー・ナイト・ライブ』のエディ・マーフィと、アカデミー賞授賞式のスピーチから生まれたんです。アメリカのスタンダップコメディの大仰な身振り手振りや、お礼の言葉と一緒に小ネタやジョークを挟むハリウッド流のスピーチが面白くて、それらを融合してできたキャラが「ダンディ坂野」なんです。さらにその中で、お客さんに指をさすポーズから発展していったのが「ゲッツ!」でした。

正直、この体型をキープし続けるのはかなりしんどい

――ブレイクから15年以上が経ちますが、芸も外見もずっと「現状維持」されています。簡単そうに見えて、実はとても大変なことではないでしょうか。

ダンディ ちょっと変な言い方ですが、僕にとっての向上心は「一定を保つこと」なんです。「これくらいでいいや」っていう気持ちでやっていると、同じ芸でもどんどん質が下がっていくんじゃないかなって。

 僕は今年で53歳なんですけど、2002年にマツモトキヨシさんのCMのために作ったオーダーメイドのスーツから一切、服のサイズは変えていません。でも正直、この体型をキープし続けるのはかなりしんどいです。もうおじさんなんで。でも、80年代のアイドルに憧れてこの世界に入った身としては、大好きなトシちゃん(田原俊彦)がずっとあのスタイルをキープし、足を上げて歌って踊って輝いているのを見ると、僕も「あのときの『ゲッツ!』の人」というイメージを保たなくちゃと思うんです。

 実際、53のおじさんにしては女子力高いなって自分でも思ったりします。首のシワで年齢がわかるって聞いてからは、毎晩美容ジェルを首から顔までしっかり塗って寝ています。いえ、そんなに高いものじゃないですよ。奥さんが買ってきてくれたもので、気に入ったものを使い続けているだけなんですけどね。目尻のシワはまだそんなに出てきてないんですが、メイクで隠すと逆にシワ感が出るので、目周りのファンデーションはかなり薄めにしてもらって。僕なりのこだわりがいくつかあるんです。

 そうそう、一時期急に髪が薄くなって「ゲッツが髪の毛抜けてハゲッツ!」とかって言ってたら、数年前にアデランスさんのCMに起用してもらえたんです。おかげで頭皮ケアの方法も学ばせてもらえて、今でも実践しています。

定期的に白髪染め、ストパーは月1回

ダンディ 髪の話、まだあるんでいいですか。白髪染めも定期的にしてますし、くせ毛なのでストパー(ストレートパーマ)は月に1回美容院でお願いして。「薄毛」の「白髪」の「くせ毛」なんで、かなり気を遣ってメンテナンスしないと「現状維持」できないんです。

 この間うっかり髪の毛を切り損ねてしまったんですが、そのときちょうどドラマの撮影に入ってしまって焦りました。なぜまずいかというと、話の繋がり上、登場人物の僕の髪型が急にスッキリしてしまうとお話の時系列がおかしくなってしまうので、髪を切るに切れなくなってしまったんです。これは失敗しました。あ、芸人なのにお笑いの話が少なくてすいません。

 そういえば前、FUJIWARAの藤本敏史さんに言われたことがあるんです。「営業は月に数本。テレビも時々で、定期的にCMをやりながらお肌のメンテしてゆったり仕事って、お前の働き方は女優さんみたいや」って。ああ、確かにそうだなと思いましたね。

 藤本さんの言う通り、僕は毎日舞台に出て漫才やって、みたいなスタイルの芸人ではありません。でも、人は人。こんなタイプの芸人がいてもいいんじゃないかなって思ってるんです。

芸人だってミュージックやってもいいですよね

――「人は人」と仰るとおり、今や子どもにも大人気の小島よしおさんや、文筆家としても脚光を浴びている髭男爵の山田ルイ53世さんなど、サンミュージックの芸人さんは「一発屋」を経たあともオリジナルの道を歩まれていてかっこいいです。

ダンディ もともとお笑いの事務所でもないですしね。コロナでお笑い班は3月からずっと開店休業状態ということもあって、僕も歌謡曲を作って歌ってみる「だんさかch」というのをYouTubeではじめました。自分で音楽ソフトを使って打ち込みしてるんですけど、凝り性なので「ここでもっとトランペットが鳴っててもいいかも」とか「ビブラートをかけるか」とかって完璧を求めてしまって、全然終わりません。だから更新頻度はどんなに頑張っても週に1本です。

 懐かしい香りのする歌謡曲を作っているのも、子どもの頃に見た華やかな、手の届かない芸能界への思いがずっと心にあるからなんです。新しいものよりも古き良きものを大切にしたいって感覚が強いんですかね。

 そもそもサンミュージックなんですから、芸人だってミュージックやってもいいですよね。それこそかつては松田聖子さんも所属していた事務所ですし、今だって『レッツゴーヤング』で司会をされていた太川陽介さんが在籍されています。でもあんまり僕が歌うことに上が乗り気じゃないみたいなんですよ。だからとりあえずは個人で頑張ろうかなって思ってます。あ、やっぱりお笑いの話がないですね。

写真=末永裕樹/文藝春秋

(小泉 なつみ)

あわせて読みたい

「ダンディ坂野」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  6. 6

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  10. 10

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。