記事

海外依存高いソニーとパナソ…スマホ市場冷え込みと航空不況で苦境の電機業界

新型コロナは業界大手2社にも大きな被害を与えた

電機業界では、これまで人員整理・赤字部門の撤退などを推し進め、ようやく実を結び始めた頃、新型コロナウイルスが猛威をふるい始めました。

新型コロナは3年連続過去最高益を更新しているソニー、赤字部門の見直しを行いこれからの飛躍が期待されているパナソニックなど業界大手2社にも大きな被害を与えました。

海外依存の生産体制が抱える構造的問題を解決できるか。
海外依存の生産体制が抱える構造的問題を解決できるか。(時事通信フォト=写真)

この2社は“事業を海外に依存していた”という共通点があります。

ソニーはゲーム、映画などエンタメ事業、そして最高益の立役者となるほど好調な半導体事業など多岐にわたる事業を展開していますが、今回の新型コロナウイルスの拡大で、外出自粛による巣ごもり需要があったゲーム事業以外は大きな痛手を負いました。

ソニーの最大の特徴である映画事業は新型コロナが原因となり、メイン市場であるアメリカ、欧州の都市がロックダウンしたため、映画館が閉鎖され作品が上映できず、制作中の作品も中断という、非常に厳しい状態に立たされています。これに対して吉田憲一郎社長は、「今後、リモートを推進する」といったコメントを出しており、リモート撮影による作品の制作や、動画配信サービスを使った作品公開に切り替わっていくことが予測されます。

スマートフォンのカメラ向けデバイスとして圧倒的シェアを誇る「CMOSイメージセンサー」は顧客であるアップルのアッセンブラー(組立組織)である鴻海(ホンハイ)の中国工場の稼働が一時停止したことで、供給が減少しました。

最大の課題は、地政学的リスク

さらにこの状況に追い打ちをかけるように、新型コロナの影響でスマートフォンの販売数の減少とソニー製CMOSが搭載されるハイエンドモデル離れが発生。市場の冷え込みが予測され、今後も売上高増加がキープできるのかという議論が起こっています。

パナソニックの航空機向け映像音響機器も海外売り上げに依存しています。グループ会社にパナソニック アビオニクス コーポレーションというアメリカを拠点とする飛行機内のWi-Fi、オーディオ機器設備の生産を手掛ける会社があり、世界市場を大きくリードしていますが、これもまた新型コロナの影響を大きく受けています。

製造機器の供給先企業であるアメリカのボーイング、欧州のエアバスといった航空機メーカーは海外渡航の禁止などに起因した航空会社の便数の減少や航空機需要の低迷に苦しんでおり、生産航空機数を大幅に削減する計画を発表しました。

また、自動車業界も収束の予測ができないため苦戦が予測される分野です。テスラ向け電気自動車(EV)用電池の生産等を手掛ける社内ドメインのオートモーティブは、自動車工場稼働停止などの影響から直近売り上げが半減するほどの落ち込みを受けています。

しかし、角型二次電池に関して、2020年4月にトヨタと合弁会社を設立していたため、同事業が今後非連結対象となることは、不幸中の幸いといえます。

電機業界はグローバル化により、生産・需要ともに海外に依存しています。これは今回のようなパンデミック、そして紛争が起きた場合など、常に地政学的リスクを孕んでいるものです。

今後は、この地政学的リスクとの向き合い方を考えることが経営陣の課題だといえるでしょう。

(モルガン・スタンレーMUFG証券 エグゼクティブディレクター 小野 雅弘 構成=網田和志 写真=時事通信フォト)

あわせて読みたい

「ソニー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  5. 5

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  6. 6

    TDR契約社員 事実上の退職勧奨か

    文春オンライン

  7. 7

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  8. 8

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。