記事

国会に来てわずか1年だったけど、安倍総理との直接的エピソードを2つほど語ってみる

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

昨日は石垣のりこ議員による差別発言への怒りで終わってしまったので、今日は私と安倍総理との思い出話を記したいと思います。

私が国会にきたのは昨年夏ですので、安倍総理と向き合ったのはわずか1年間。野党の一回生議員には総理と絡む機会というのはほとんどありませんが、幸運なことに2回ほど直接的に接する場面があったのです。

予算委員会での、予定原稿よりも踏み込んだ答弁

忘れもしない、私のテレビ入り予算委員会のデビュー戦。記念すべき1つ目の質問は、「台湾のWHO(オブザーバー)参加を強く後押しすべき」というものでした。


事前に答弁原稿を書くであろう外務省官僚との意見交換の段階では、「国際協調が大事だとか、その辺りの答弁になると思います」とのことでしたので、まあそんなものだろうなと思って当日に臨んだのですが。

その予想を大きく裏切り、安倍総理は原稿に目を落とさず

「そのとおりだと思います」
「政治的な立場で排除しては、地域全体を含めた健康維持・感染の防止は難しい」

と力強く断言されました。


参考過去記事:
コロナウイルス対策で、台湾のWHO参加は必須。政治的意図での排除を許すな!

https://otokitashun.com/blog/daily/22509/

事務方も驚いたこの答弁はニュースになり、大きな影響を及ぼしました。

いち野党議員からの質問であっても、事務方が気にして慎重に言葉を選ぶ場面であっても、自身の信念に従って言うべきことは言う。

そんな総理だからこそ、「一強」と言われる体制を長年維持できたのだろうなと、私はこの時に強く感じたものです。

会派控室での雑談

もう一つの機会は、たしか予算成立後のことだったと思います。

各会派の国会控室に、安倍総理以下主要閣僚が挨拶まわりをされる慣習があるのですが、そこで居合わせた国会議員たちと総理は順番に握手。

その最後にいた私に対して安倍総理が、二言三言、耳打ちをして話しかけてくれたのです。詳細な文言は安倍総理が政治家を引退してから記すことにしますけども(笑)、

「東京選挙区からきてくれたのが君で良かったよ」

というような内容を、ウィットに飛んだ冗談を交えて話しかけてくれた感じでした。

この時、総理から良い意味での「軽さ」「人間味」を感じ、こうした人間的魅力も長期政権の秘訣の一つなのかなと思いました。

私たち野党、ましていち一期生議員から見れば安倍総理はラスボスのような存在で、攻めても攻めてもHPが減っていかない、そんな強敵中の強敵でした。

それがこのタイミングで突然の辞任。「あれほど手強かった人が…!」と、妙な喪失感でいっぱいです。

もちろん功績の一方で、政策的には批判すべき点も多々あります。特に軽減税率の導入(+増税)と公文書の改ざん・破棄は、歴史に残る大失策だったと思います。

こうした点については引き続き批判的検証と建設的な対案を出しながらも、その重責を全力で担われてきた安倍総理には心より敬意と感謝の気持ちをお伝えするものです。

…短い間!!くそお世話になりました!!!
※ONE PIECE(漫画)の台詞パロディです

後継者との闘い(解散総選挙)に向けて、我々も抜かりなく準備を進めてまいります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。