記事

【偏見を減らすには】薬物依存症で苦しんだ高知東生さんと対談し考えたこと

1/2

かなり嬉しいことがありました。
高知東生さんと対談しました。

高知さんと言えば、ラブホテルで愛人と薬物を使用していたところを逮捕…。というニュースの印象が強かったのですが、最近twitterで話題になっているのを目にしました。それは、ご自身のお母様を自殺でなくなされたということを赤裸々に書かれていたことです。

お父様は任侠・お母様はその愛人。高校生の時に自殺されたお母様の死を受け入れられず、ずっと交通事故でなくなったと嘘をついていたことも告白されていました。三浦春馬さんの死のニュースがきっかけで今回発信されたという高知さん。

あまりにも悲しいニュースに、ご家族が取材ラッシュにあったり、中にはご家族のせいにする記事がたくさん出る中、また次の被害者がでてしまうのではないかと私はモヤモヤしていました。

そんな中、高知さんにお話をお伺いしたら、ご遺族の方の苦しむ感情や今のこの空気のおかしさみたいなものをお伝えできるのではないかと考え、オファーさせてもらいました。

高知東生さんの半生を語っていただきました。
【前編】父は任侠・母はその愛人。高校生の時に母が自殺。自殺遺族の苦悩を語る

・動画 https://youtu.be/eAExVKG0R3g

・記事 https://note.com/takamatsunana/n/n8c1b50a011e4

【後編】薬をやめられなかった理由は?

・動画 https://youtu.be/iBEN5B3kERc

・記事 https://note.com/takamatsunana/n/n5a14c4f76b5f

芸能人の薬物逮捕に関するニュースでいつも、誤解と偏見をうむものだったことに私はマスコミにいた人間としてすごく残念な気持ちでいっぱいでした。

依存症は「病気」。治療が必要。だから、人格を否定したり、また薬をしたくなるようなイメージカットを使用したりするのは本当にどうなんだろうと、だったら相談窓口の1つぐらい電波を使って流そうよと思っていました。

薬はいけない。高知さんは今、薬物依存症の啓発も行っています。高知さんの発信により、偏見などがなくなるといいなと思います。

今回の模様を女性PRIMEさんの方で記事にもしました。

【高知東生が暴露、“恥”だった母親の自殺を明かしたワケと「自死遺族の苦悩と葛藤」】


https://news.yahoo.co.jp/articles/2989f62a88714ab2eff7c6a071aac655f695192d?fbclid=IwAR2DL-wrsrgA590oE2lpldMDoGlIRpSpASLzoOeaCa6T1xkG78rrpabbat4

そして嬉しかったのが……。

あの罵詈雑言であふれるYahoo!ニュースがあたたかいコメントで溢れかえったことです。

あー、こうやって、偏見や差別を少しずつでもかえれたらいいなぁと本気で思いました。そして、できるかもしれないと。

以前、厚生労働省の依存症の啓発動画に出演させていただき、その際偏見や差別で苦しまれるということを当事者の方にきいていたので、イメージを少しずつかえたいとおもっていたので、今回第一弾にこの動画ができてよかったです。

ちなみに、その時の動画がこちらです。

【社会の問題としての依存症】なってしまった人だけの問題なの?

https://youtu.be/QGVTR9uOFJo

出張たかまつななチャンネルとして、厚生労働省に出張。ご自身もかつて依存症だったという田中紀子さん(公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」代表)と対談しています。

田中さんはパワフルな方で、その後私が苦しんだ時にすごく助けていただいた方で、今後困ったら母のように頼らせていただこうと勝手に思っています。

一気には変わらないかもしれませんが、少しずつ諦めずに伝えていきたいと思います。そして、相変わらず、薬や自殺という言葉がはいっているので啓発が目的の動画でもAIに広告をはじかれる無念さに直面。

こうして動画を作れるのは皆さまのご支援があってからこそです。
現在86%です。ぜひ番組作りのため、ご支援ください。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  6. 6

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。