記事

不作為の違法が問われる時代

何かを仕損なって損害を与えたから侵害賠償だ、という理屈は分かりやすいが、世の中は段々為すべきことを怠ってそのために損害を発生させたのだから損害賠償だ、という流れになっていることをよく心得ておいた方がいい。

行政の不作為の違法を問う声が大きくなっている。

救急車を呼んだのに、救急車が来なかったから息子が死んだ、ということで山形市を被告にしての損害賠償請求訴訟が裁判所に係属している。

すべては個別具体的な事情がどうだったかということに係っており、損害賠償請求が認められるかどうかは第三者でしかない私たちには判断できないが、こういう訴訟は初めから成り立たない、などと考えていると大きな間違いを犯す。

住民の安心・安全を守るべき消防がその責務をきちんと果たしていたかかどうか、がこの事件では問われている。
119番の通報があったのに通報を受けた消防署の職員が救急車を派遣しないこととした処置は相当であったかどうかが、問題とされている。

多くの場合は、裁判所は、通報を受けた消防職員の判断、裁量を受け入れると思われるが、救急車を呼んだのに救急車が来なかったために適切な治療を受ける機会を失ったと思っている遺族が真相の解明のために損害賠償の訴訟を起こす心情は十分理解できる。

救急車をタクシー代わりに利用する不埒な人間がおり、本当に救急車の派遣を必要としている人たちの利用が結果的に妨げられるような状態になっていることは大きな社会問題で、そのために消防署の方では救急車の派遣に慎重にならざるを得ない、という事情はよく分かるが、救急車が来れば助かった命が救急車が来なかったために失われたというになると、そう簡単にはいかない。

消防が為すべき救急業務をきちんと履行していたか。
今は、そのことが問われる時代である。

救急救命士の仕事も然りである。

救急救命士がその為すべき仕事をきちんと果たしていたか、が問われる時代がすぐ目の前まで来ている。

参考:時事通信配信記事

「救急車派遣せず死亡」=大学生の母が賠償請求―山形地裁
時事通信 10月9日(火)21時8分配信

「山形大2年だった大久保祐映さん=当時(19)=が、119番したのに救急車が派遣されず死亡したとして、母親が山形市に約1000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が9日、山形地裁(石垣陽介裁判長)で開かれた。市側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。
 訴状によると、昨年10月31日早朝、市内で1人暮らしをしていた大久保さんは、体調が悪くなり119番。しかし、市消防本部は救急要請ではなく「問い合わせ」と判断。タクシーで病院に行くよう促し、救急出動しなかった。大久保さんは翌日に病死したとされる。
 市側は答弁書で、通報時の消防本部職員と大久保さんの約6分間のやりとりから「生命に危険が迫っている可能性は認識し得なかった」とし、適切な対応だったと主張した。」
 

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  8. 8

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。