記事

ここは、あえて岸田さんで乗り切られては如何だろうか

党員投票をするのであれば、色々あっても石破さんということになるだろうが、石破さんは自民党の中では結果的に安倍総理批判の急先鋒を務めてきたような印象があるので、総理が体調不良を理由に自ら辞任を申し出られた時の後釜に据えるのは、いささか座りが悪い。

ここは、石破さんは一歩退かれて他日を期された方がよさそうである。

臨時代理を置くのであれば、副総理の麻生さんということになっただろうが、麻生さんでは自民党の若い方々から批判が出てくることは否めない。
いずれ来る衆議院解散・総選挙のことを考えると、舌禍事件を起こしやすい麻生さんにはご遠慮いただいた方がよさそうである。

そうなると、安倍内閣を一貫して支えてきた菅官房長官か、いうことになるが、最近の菅さんは二階幹事長と密接過ぎるのではないかという噂があり、しかも安倍総理と一体で事実上安倍内閣を仕切ってきたような印象が強過ぎるので、菅官房長官が表に出たのでは、まず人心一新感は出て来ない。IRの問題も抱えている。

こういう時は、無難な人に限る。

次期総理候補としては絶好のポジションにいながら、なかなか国民の人気が上がらなかったようだが、悪い噂を立てられるようなことがなかったのが、この方の最大の強みである。
この方を何が何でも推そうとする力強い勢力はなさそうだが、この方を何が何でも外そうとするような勢力もない。

一応、無難に何でもこなすことが出来る人ではある。
敵がいないのがいい。

自民党の政調会長としてすべての分野に満遍なく通じているように見えるところがいい。

安倍総理の辞意表明でそれなりに自民党の内外が混乱するだろうが、こういう時にこそこの方は役に立つ。

岸田さんである。
安倍総理からの禅譲を待っているのではないか、と散々言われてきた人であるが、少なくとも安倍総理に刃を向けたことはない。

自ら辞意を表明された安倍総理は何も言われないだろうから、私が安倍総理を忖度して申し上げておく。

ここは、岸田さんで自民党をまとめるのがいい。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  2. 2

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  3. 3

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  4. 4

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  5. 5

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  6. 6

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  7. 7

    杉田水脈氏の問題発言 目的考察

    猪野 亨

  8. 8

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  9. 9

    在宅の社員をオフィスに戻す方法

    鎌田 傳

  10. 10

    韓国20代男性の6割「女性憎い」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。