記事

安倍政権最後の金字塔

安倍首相、辞意を表明したそうだ。あっけない幕切れとなったが、有終の美というか金字塔というか、良い幕切れではなかっただろうか。何故そう思うのか。

今日の昼過ぎ、ネットでの会議を終え、ふとニュースを見ると、株価が大幅に下落している。海外の(アジアの)株価を見ても大して下がっていない。何故なのかわからないまま、ふと一般のニュースを見ると、我らの安倍ちゃんが持病を理由に辞意を表明したとか。「ああ、そういうこともありやな」と納得した。

最近露出度が少なくなっていたし、ニュースで時たま出てくる顔の色も悪かった。いつでも辞任はありえたと思う。しかし、その意思表明が今日だとは、数日前まで誰も思わなかったのではないか。

今日の株価(日経平均株価)は、昨日終値との比較で一時600円以上下落した。我らが安倍ちゃんの面目躍如である。辞意に投資家は不安を覚え、株価が下落した。ということは、裏を返せば、「それなりに安倍首相のこれまでの政策を評価してきた」ことの表明になる。

多少の割引要因を書いておくのなら、辞意はある程度予測されていたとはいえ、今日明日のことと思う投資家が多くなかったから、ショックが増幅されたことを指摘できる。もう1点、後継者が誰なのかも不安材料である。その後継者にしっかりとしたブレーンが付くのか、これも大問題かもしれない。

とはいえ、株価が「やったー」と上昇することと比べ、はるかに意味のあることとなった。株価が無反応であるのも困ったもので、そうであるのなら「屁みたいな首相」となってしまう。

いずれにしても8年近くご苦労さんと言わないといけない。同時に、次のトップにはもっと頑張ってもらわないと困る。

安倍政権の8年間、国内は今年に入ってからのコロナ見問題を除いて平穏だったものの、客観的に眺めると、日本と世界との距離は一段と広がった。この客観的状況の認識に欠けるがトップになれば最悪で、「ええ、そんなんがトップ」と判明した時には、株価のもう一段の下落があっても仕方ないと思ったりする。次のポイントはそこだろう。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  8. 8

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  9. 9

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  10. 10

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。