記事

安倍首相の辞任表明に各党党首が労わるツイート 「お友達政治」などへの批判も

安倍首相が28日夕方、首相官邸で会見を開き辞任の意向を表明した。

これに先がけて「辞任の意向固める」と複数のメディアで報じられたことを受け、会見が始まる前から各党党首がTwitter上で反応を示した。

共同通信社

立憲民主党の枝野代表は「自民党森山国会対策委員長から安住国会対策委員長というルートで、安倍総理辞任の意向について正式にお伝えいただきました」として、辞任の意向が事実である旨を示唆。そのうえで「一日も早いご快癒をお祈り申し上げます」と安倍首相の体調を案じている。

国民民主党の玉木代表は、突然のことで驚いたと心境を明かしたうえで「約7年半の激務で累積した心身の疲労はいかばかりかと拝察します」と綴った。また、後継体制を注視したいとしている。

安倍首相の政治へ批判も

BLOGOS編集部

社民党の福島みずほ党首は、記者団の取材に応じる動画を投稿した。首相辞任報道への受け止めを問われ、まず「体調が回復されるよう心からお見舞い申し上げます」と述べた。一方で、森友・加計学園問題、桜を見る会問題、そして河井夫妻の問題への関与について説明がまだないことを指摘し、臨時国会を速やかに開会し最後まで説明責任を尽くすべきであるという考えを示した。

さらに、今までの安倍首相の政治について「お友達への優遇、改竄、隠ぺい」などが行われてきたとして、「安倍総理の政治を引き継いでいくのではなく、民意を問うべきとき」だと述べている。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  2. 2

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  3. 3

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  4. 4

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  5. 5

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  6. 6

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  7. 7

    NTTがドコモTOBを発表 1株3900円

    ロイター

  8. 8

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  9. 9

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  10. 10

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。