記事

安倍昭恵さん 首相辞意表明前に異例の官邸訪問、夜遊び封印

 安倍晋三・首相が8月28日、辞任の意向を固めた。本誌・週刊ポストは8月25日午後、東京・渋谷にある私邸から、車に乗り込み首相官邸に向かう昭恵さんの姿をキャッチしていた(写真参照)。

【写真】手越祐也と花見を楽しんでいた安倍昭恵夫人。満面の笑顔だった

 夫の仕事場である官邸に夫人が直接訪れるのは極めて異例なことだった。15時に官邸を訪れた夫人は2時間ほど滞在し、まっすぐ私邸に帰宅。車中では思い悩むような表情をしていた。すでに安倍氏の辞意を知っていたのだろうか。

 体調が悪化する中でも安倍家では、母・洋子さんと安倍夫妻3人で食卓を囲む日々が続いていたという。

「洋子さんは一時、入院したとの噂も流れましたが、現在は安倍氏の私邸で一緒に暮らしている。洋子さん専属の家政婦が作った夕食を3人で食べていると言います。洋子さんと首相は話が弾むそうですが、昭恵さんは黙って聞いているだけ。後継の話についても、洋子さんと折り合いが悪い昭恵さんは首を突っ込まないようにしている」(全国紙政治部記者)

 後継問題とは、子供のいない安倍首相の地元・山口4区を誰が継ぐか決まっていないという問題。安倍首相の兄・寛信氏(三菱商事パッケージング社長)の長男で会社員の寛人氏や、首相の弟である岸信夫・衆院議員の長男でフジテレビ報道局に勤務する信千世氏などの名前が挙がっている。そうした後継の話には口を出さない昭恵さんだが、こんな変化もあったという。

「かつては夜の街で飲み歩いていた昭恵さんも、今は夫の体調を気遣い、おとなしくしているようです」(同前)

※週刊ポスト2020年9月11日号

あわせて読みたい

「安倍昭恵」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。