記事

女子高生と飲酒で活動自粛 山下智久のジャニーズ独立は?

騒動から1ヶ月が過ぎたが、いまだに業界内で燻り続けているのが〝山P〟こと山下智久の未成年飲酒&お持ち帰り騒動だ。

この騒動は8月7日に配信された文春オンラインの記事がキッカケだった。

女子高生モデルと飲酒 高級ホテルへお持ち帰り

BLOGOS編集部

去る7月30日、山下は東京・六本木のバーで人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也らと午前4時過ぎまで飲んでいたが、その際に未成年の現役女子高生モデルらも同席していたと報じられた。しかも、山下はバーを出た後、都内の高級ホテルにその女子高生モデルと時間差で入り、8時間も2人で過ごしていたことまで発覚した。ある芸能関係者は言う。

「女子高生モデルと飲酒した挙句にお持ち帰りまでしたとなれば、当然センセーショナルに報じられますし、衝撃も大きかったのですが、ツーショットを撮られたわけではなく、ホテルの部屋の中で実際にどのように過ごしていたのかも分からない。正直言って想像の域は超えられないですよね。

山下を擁護するわけではないのですが、お持ち帰りというだけで、あとは推測以外ないですから。飲酒した相手が未成年の女子高生だったことが問題で、争点は亀梨も山下も、その女性が未成年であることを知っていての行動だったかどうかです。そもそも女性はバーで紹介されたようですし、2人とも脇が甘かった。山下については、ホテルに入ってしまったことが自覚も足りないし軽率でしたね」

ファンの中には「ハニートラップにかかった」なんて言い方をする向きもあるが、その女子高生モデルは、年齢をごまかしていたと店に対して謝罪している。それにしてもジャニーズのタレントに対しては何かと世間の目が厳しい。

「だったらTOKIOの山口達也はどうなのか」

といった声や、さらには2017年6月に未成年女性との飲酒などが報じられ、無期限で芸能活動を停止することになった小出恵介の事件を挙げ、

「小出は無期限で芸能活動を停止しただけではなく、事務所(アミューズ)までクビになったのに」

などと批判が相次いだ。

「未成年者との飲酒に関しては、確かに亀梨、山下共に責任はありますが、だからと言って法的な処罰は難しいでしょう。そもそも2人の責任を問うのであればバーはもちろん、女子高生モデルの親の責任の方が大きいと思います。山下のお持ち帰りにしても、単にホテルに入っただけで犯罪にしてしまうのは強引過ぎます」(プロダクション関係者)

結局、ジャニーズ事務所が出した処分は亀梨が「厳重注意」で、山下については「一定期間の芸能活動自粛」だった。騒動としての衝撃度が大きかっただけで、中身的には「疑惑」という域を超えられず「世間を騒がせただけで妥当な処分」(前出のプロダクション関係者)だったのかもしれない。

「山下は芸能界屈指の〝モテ男〟と言われ、これまでも石原さとみ、北川景子、加賀美セイラなど、数多くの女性と噂になっていました。そんなこともあり、事務所としては世間を騒がせた行動に対しての処分を下したのでしょう。山下は、副社長になったタッキー(滝沢秀明)とも仲がいいですからね。これはあくまでも想像ですが『無茶はやめてくれよ。オレの立場も考えてくれよ』なんて言ったかもしれませんね」(業界関係者)

山Pのジャニーズ独立はあるのか

AP

しかし、ここにきて盛り上がり始めたのが「山下の事務所独立」である。

その裏には、SMAPの解散以降、嵐の活動休止、関ジャニ∞の錦戸亮、中居正広、さらには手越祐也の独立、TOKIO長瀬智也の退所宣言など、ここ1〜2年で続々とメンバーがジャニーズから離れていく現状がある。

「だったら、いよいよ山Pも…」

ということなのだろう。

山下は、6月に動画配信サービス「Hulu(フールー)」の日欧共同製作ドラマ「THE HEAD」に出演した。これは南極を舞台にした極限心理サバイバル・スリラーで、山下にとっては海外連続ドラマ初出演作だったが、その中で流暢な英語を披露するなど「語学が堪能であることをアピールした」(芸能記者)こともあって、将来は海外進出も見据えていると言われている。

特に「中国圏での活動を視野に入れているのではないか」(芸能記者)とも。早い話が、芸能活動に「野望を抱いているだろう」ことから「独立のタイミングを見ているのではないか」(前出の芸能記者)というわけだ。

だが、山下に詳しい芸能ライターは「冷静に考えて、トラブルを巻き起こして謹慎処分になったからと、即独立しても〝逆ギレ独立〟なんて言われるだけです。山下は、そんな格好の悪いことはしませんよ。そもそも独立するなら、過去に何度もチャンスはあったはずです。案外、周りが言っているだけで、実際にはやりたいことをやっていると思います。それを考えると独立というのは今のところはないと思いますけどね」

NEWSのメンバーからソロ活動に転じ、俳優になった。ジャニーズの中では〝一匹狼〟的なイメージもある。一部報道では「ジャニーズとしては出ていってもらっても構わない。『どうぞご自由に』がジャニーズの本音」などとも報じられているが、山下の公式インスタグラムは、8月2日の更新を最後に止まってはいるものの、フォロワー数は500万超を誇っており、人気の高さは数字にも現れている。今回の騒動に対しても「5万件以上ものコメントが寄せられている」そうで、その投稿の大多数が「擁護する声」だそうだ。

「そもそも、インスタの投稿情報を『報じてください』とばかりに出しているのは事務所ですからね。何だかんだ言っても山下を擁護し、守ろうとしているのは明らかです。CM出演がなかったことは幸いだったかもしれません。現在、アサヒ飲料の『カルピス由来の乳酸菌科学』のほか、オニツカタイガー、モンクレールの3社でイメージキャラクターを務めていますが、騒動後に各社のホームページからは削除されていませんから、それなりの対応はしているのでしょう。今回の処分は形式的なものに過ぎません。

Getty Images

亀梨は主演映画『事故物件 恐い間取り』(8月28日公開)があるので厳重注意で済ませ、山下は〝お持ち帰り〟もあったので謹慎にしたとは思いますが、そもそもコロナ禍で特に大きな仕事はなく、調整も出来たので、一定期間の活動自粛ということだと思います。

確かに現役女子高生との飲酒は問題ですが、この騒動を長引かせると、今度は女子高生モデルに対するネットリンチなども考えられ、逆に社会的な問題に発展しかねません。インスタへの投稿情報も含め、今回の処分で騒動の幕引き、沈静化を図ったのだと思います」(前出の芸能記者)

緊急事態宣言の中で飲み歩いていた手越とは対処も対応も違うわけだ。

とは言っても、気になるところはある。山下は、KAT-TUNの元メンバーだった赤西仁や錦戸とも仲が良かったのだ。

「SMAPを担当し、現在はジャニーズを辞め〝新しい地図〟のメンバーをマネジメントしている女性マネージャーのIさんが、赤西と共に山下を担当していたんです。山下にとってジャニーズの中に、信頼出来るスタッフが何人いるかということにもなりますが、奮起するタイミングを見計らっているのかもしれません。場合によっては女性マネージャーを頼ることも考えられますしね。ただ、現時点ではタッキーの顔を潰すようなことだけはしないとは思いますけどね」(ジャニーズウォッチャー)

いずれにしても、ジャニー喜多川氏を失ったジャニーズの内情はドタバタ状態に陥っているとも考えられるが、その一方、コロナ禍で芸能ニュースが乏しいだけに、山下の動向も含めジャニーズの迷走は注目度が高まっていることも確かだ。

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  3. 3

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  4. 4

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  5. 5

    女子陸上盗撮 複数人が被害相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  7. 7

    鬼滅効果でも厳しい消費氷河期に

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    橋下徹氏 都構想で命を狙われた

    PRESIDENT Online

  9. 9

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  10. 10

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。