記事

投資はじめなくては、そうなんだけどね

つみたてNISAをはじめとして、若い人たちが投資の世界に入ってきだしているようだ。

いい傾向なんだが、現在の投資環境に問題があって、せっかくの機運が削がれてしまわないか懸念が残る。

投資環境に問題? 世界の金融マーケットは金あまりのバブル高をしていて、どこかで大きな下げを食らうだろう。

投資を始めたばかりの人たちにとっては、相当にショックを受けることになる。 それも、ダブルパンチだ。

ひとつは、ようやく投資に踏み切ったところで、早々とマーケット暴落の洗礼に見舞われること。

投資に価格変動リスクはつきものだが、最初から暴落相場に直面するのは、ちょっと辛い。

もうひとつは、もっと根本的な問題である。 投信など金融商品の購入でもって投資の世界に入ってきた人たちが心配である。

このゼロ金利下でも利回りを狙った運用商品は数多い。 バブル崩壊で、利回りを狙った運用がズタズタになる懸念は大である。

ということは、せっかく投資を始めたのに、マーケットの下落だけでなく、購入した金融商品の長期低迷に巻き込まれるのだ。

想像するだけでも、ウンザリさせられる展開である。 残念ながら、そういった現実に直面せざるを得ないだろう。

投信はじめ多くの金融商品を見渡すに、現在進行形のバブルが崩壊したら大変だろうなと思わざるを得ないのが大半である。

本当は、こんなバブル高の相場展開からは一歩引いて、バブル崩壊後に焦点をあてた長期の投資運用に徹すべきところ。

残念ながら、そういった本格的な長期投資を展開している金融商品は、ごくわずかしか販売されていない。

この金あまりバブル相場が崩れてみれば、はっきりわかる。 大半の投資商品は暴落相場をのたうち回ることになろう。

一方、暴落相場から素早くV字型で成績を回復させるのは、さわかみファンドがその代表だが、ほんの一部だろう。

願わくは、一人でも多くの投資はじめての人たちが、本格的な長期投資の運用商品に出会ってもらいたいものだ。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。