記事

北朝鮮女性、秘密警察の性暴力に耐えかね脱北するも射殺される

人気記事:金正恩8氏が反応「過2激アンダー8ウェア」の美女モデル写真

残念ながら、女性に対する性犯罪は世界中どこの国でも起き続けている。だが、その様相は国ごとに異なる。

例えば、韓国ではソ・ジヒョン検事の告白をきっかけに 性暴力を告発する #MeToo の流れが生まれ、演劇界の大物、ノーベル文学賞候補と目された作家、複数のリベラル政治家らが社会的に糾弾される事態となった。かつて、性暴力は女性の「落ち度」によるものとする風潮が根強く、被害女性が苦しめられてきたという歴史が背景にあるが、日本も決して例外ではない。

北朝鮮から脱北して韓国にやって来た女性たちの間でも、#MeToo が起きている。韓国に来たばかりの不安な心理や社会的に弱い立場を利用するという卑劣なものだ。被害女性の間で多く聞かれるのは、韓国に来てようやく性犯罪が犯罪だと知ったということだ。北朝鮮の人々は、女性男性を問わず、性暴力や女性の人権に関する教育を受けていないことがその理由と言われている。

(参考記事:韓国「身辺保護官」からの性暴力に苦しめられる脱北女性

金亨稷(キム・ヒョンジク)師範大学作家班を卒業後、出版社に務めながら朝鮮作家同盟所属の詩人として活躍していたチェ・ジニさんは、1998年に脱北、韓国で暮らすようになって3年も経ってから、30年前に自らの身に降りかかった「事件」が、性暴力であったことを認識したと告白している。

(参考記事:北朝鮮女性が脱北してようやく気づく「それは性暴力だった」

このように、上官や上司が部下の女性に接近し、何らかの条件と引き換えに、あるいは脅迫して、性暴力を加える事例が後を絶たない。咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は、性暴力がひとりの女性を死に追いやった事例を紹介した。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

被害者は、咸鏡北道の茂山に住んでいた34歳の既婚女性、キムさんだ。彼女は、過去数年に渡って保衛部(秘密警察)の情報員、つまりスパイとして活動してきた。しかし、それは自ら望んだものではなく、反探課所属の保衛員に頻繁に呼び出され、性暴力を受けていたことによるものだったようだ。

キムさんが拒絶しようとするたびに保衛員は「お前が違法な密輸をしたことを上部に全て報告して監獄送りにしてやる」などと脅迫したという。

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

情報員の講習があった先月4日の夜にも、キムさんはこの保衛員に事務所の隣にある取調室に呼び出された。拒もうとするキムさんに対して保衛員は「お前は間違いなく教化所(刑務所)送りだ」などと脅迫して、性暴力をふるった。

繰り返される性暴力に耐えかねたキムさんはついに7月10日の午後11時ごろ、脱北を図った。かばん2つを背負って豆満江に飛び込んだが、10メートルほど泳いだところで国境警備隊に発見され銃撃を受けた。キムさんは翌日、遺体となって発見された。

キムさんは普段から母親に「あいつ(保衛員)のせいで死にたい」「どこか見えないところに逃げたい」と話していたことから、遺族は保衛員の性暴力のせいだとして、怒りに震えている。母親は中央に信訴(違法行為の告発)して保衛員に復讐すると怒り、キムさんの夫も保衛部に激しく抗議している。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

「娘が家を出る前に言ったことを覚えている。罪のない娘を脅迫して性暴力をふるい、死なせた張本人が反探課の保衛員だ。娘のかたきを討つまでは死ねない」(キムさんの母親)

北朝鮮の刑法には、未成年者との性行為に対する刑罰が定められている。刑法第295条「未成年性交罪」には「15歳未満の未成年との性行為は懲役5年以下の労働教化刑に処す。同類の前科のある者は5年以上、10年以下の労働教化刑に処す」と明記されているが、成人女性や児童に対する性暴力を処罰する条項は存在しない。実際に処罰は行われるものの、量刑は最高指導者の方針や住民感情により左右されるため、かなり幅があるという。

(参考記事:北朝鮮で多発する児童への性暴力、量刑基準は不明確

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。