記事

原発ゼロが嫌なら一緒にならなくていい

1/2
「原発ゼロ」が嫌なら、原発を進めるとハッキリさせて、新党と連携しなければいい。魂を売る必要はないと思えてならない。


■「原発ゼロ」という表現を使わない?

 立憲民主党と国民民主党の合流、新党結成について「連合の神津会長は立憲民主党の枝野代表と会談し、新党の綱領案に「原発ゼロ」の実現が明記されていることに労働組合が反発していることを踏まえ、今後の政策論議などでは「原発ゼロ」という表現を使わないよう求めました』という(NHK 連合神津会長 「原発ゼロ」の表現 使わないよう求める 2020年8月27日)。
 
「原発ゼロ」は、立憲民主党の一丁目一番地の政策だ。旧民主党が福島第一原発事故当時の政権を担っていた政党であるのにも関わらず「原発ゼロ」を明確にできず2030年代というあいまいな表現で原発への態度を明確にできなかった。このことで国民からの支持を失っていたことは明白だ。

 その後、民主党から衣替えした民進党の前原誠司代表(当時)は、民進党を解党し希望の党への合流を決めたところ、希望の党代表(当時)の小池百合子東京都知事が「全員を受け入れることはさらさらない」「排除いたします」と発言。排除された側の枝野幸男衆議院議員らが立憲民主党を立ち上げ、原発ゼロを明確に打ち出し、国民からの支持を取り戻してきた経緯がある。

 神津連合会長は、小池都知事と前原代表と会談し、支援を要請された当事者であり、この経緯は十分に承知している立場だろう。何よりも、すでに政党の魂でもあり、合流する両党で協議し決めた綱領に書かれていることへ注文を出すのは理解ができない。

 立憲民主党のサイトでは、『現実的なエネルギー政策を強く求めたい。「原発ゼロ」という表現などについて、一人歩きさせないように十分な配慮を求めたい』とあり、報道にある『「原発ゼロ」という表現を使わないよう求めました』とは書かれていなかった。会談の議事録がないので、どちらの表現が正しいのか判断はできないが懸念材料であることは確かだ。

 おそらく、懸念している傘下の組合への配慮だと思うし、今の段階で真意を知ることはできないが、もしも本当に「原発ゼロ」の表現を使うなというのなら、一緒にならなければいい、支援をしなければいいと思えてならない。
 民主党では、原発政策を協議する場にはゼロ反対派の議員が参加しゼロを明確にできなかったとの話を複数の国会議員から聞いてきている。合流した新党で同じようなことを繰り返せば民主党の二の舞になるのは言うまでもない。失敗を繰り返してはならないのだ。

■純国産エネルギーは原発も入る?

 8月27日に立憲民主党自治体議員に、『連合・立憲・国民『共有する「理念」について』と題したメールが党本部から送られてきた。
 ここには、「かねてより協議を行っておりました、連合・立憲民主党・国民民主党3者によるポストコロナの社会像に関する意見交換会によって、添付書面をとりまとめました」とあり、その書面にあるエネルギーについての記載は下記となっている。

-----------------------------------
・株主のみならず、従業員、消費者、取引先、地域社会など多様なステークホルダー(利害関係者)への利益の公正な分配、経済と生活における安全保障という視点にもとづく国内供給体制や純国産エネルギーの確保など、一人ひとりの命とくらしを支え合う経済システムや低廉で安定かつ低炭素なエネルギーシステムを確立する。その際には二項対立的思考に陥ることなく、科学的知見に依拠するとともに、雇用の公正な移行を維持する。
-------------------------------------

 あまりにも高尚な文章なので何を言いたいのか分からないが、「純国産エネルギー」とは何だろう?

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。