記事
  • ロイター

米国、北朝鮮ハッカー関連の仮想通貨口座差し押さえへ訴訟


[27日 ロイター] - 米司法省は27日、北朝鮮のハッカーに関連した280の仮想通貨口座の差し押さえを求める民事訴訟を起こした。米政府は、2つの仮想通貨取引所から多額の資金を盗み出し、中国のトレーダーを使ってマネーロンダリング(資金洗浄)を行った北朝鮮のハッカーらがこれらの口座を使用したとしている。

司法省は3月、北朝鮮に代わり1億ドル超の仮想通貨をマネーロンダリングしたとして、中国籍の2人を起訴している。

ラビット司法次官補代行は27日の声明で「今日の措置は、北朝鮮のサイバー攻撃プログラムと中国の仮想通貨マネーロンダリングネットワークの持続的な関連性を公にするものだ」と述べた。

「ビットコイン」や「イーサー」などの仮想通貨はマイニングと呼ばれるコンピューターの処理を通じて生成される。匿名のオンラインプラットフォームでドルなど他の通貨に交換することが可能で、マネーロンダリングなどの違法行為や制裁違反を可能にしている。

国連の昨年の報告書によると、北朝鮮は銀行や仮想通貨取引所に対するサイバー攻撃で、大量破壊兵器開発プログラム向けに推定20億ドルを生み出した。

北朝鮮は国連の報告内容を否定、同国のイメージ悪化を狙った「でっち上げ」だとしている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  4. 4

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  5. 5

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  6. 6

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  7. 7

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  8. 8

    SNS影響? 国語の乱れ感じぬ若者

    小宮山洋子

  9. 9

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  10. 10

    山口容疑者の逮捕に城島茂が落胆

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。