記事
  • ロイター

政府系ファンド、米国以外の株式投資拡大=調査

[ロンドン 27日 ロイター] - 調査会社イーベストメントが27日公表したデータによると、第2・四半期に政府系ファンド(SWF)から株式に差し引きで71億ドルの資金が流入、数年来の高水準だった。大半が米国以外の株式に向けられた。

SWFはまた、債券から52億ドルを引き揚げており、2019年第1・四半期以来の大幅な流出超だった。SWFによる外部の資産運用担当者を通じた投資動向を集計した。

SWFからは、世界の大型成長株の外部運用担当者に60億ドルが流入した一方、米国株投資運用担当者に流れ込んだ資金は7億0400万ドルにとどまった。新型コロナウイルスの世界的流行を背景に、米国株への投資は第1・四半期の実績を大幅に下回った。

運用大手フランクリン・テンプルトンの欧州・中東・アフリカの機関向け販売責任者、マシュー・ウィリアムズ氏は「SWFは米国を除く株式を積極的に物色している」と指摘。

歴史的に株式と原油価格は逆相関にあるため、原油への依存度が高いSWFはヘッジ目的で株式への投資を増やしているようだとの見方を示した。

米株を避けている背景としては、PER(株価収益率)の高さや11月の大統領選を巡る不透明感がある可能性を挙げた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  6. 6

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  7. 7

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  9. 9

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  10. 10

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。