記事

結婚後は“妻の姓” 選択した夫たちの思いとは

「選択的夫婦別姓」という言葉があります。現在の婚姻制度では夫婦は同一の姓を名乗らなくてはならないのですが、そうではなく、結婚後に姓を統一するか、それともお互いの姓を名乗り続けるかを選べる制度です。日本ではまだ実現はされていませんが、近年はサイボウズ社長の青野慶久氏が起こした裁判等で注目が高まっています。妻の姓も選べるがカップルの96%は夫の姓に本来、結婚後に夫の姓を名乗るか妻の姓を名乗るかは自由で...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。