記事
  • ロイター

ECB、物価目標遅延容認できず 措置調整の用意=専務理事


[フランクフルト 27日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のレーン専務理事兼主任エコノミストは27日、ECBはインフレ目標達成の遅延をこれ以上は容認できないため、ECBには必要に応じて全ての政策措置を調整する用意があると述べた。

レーン専務理事は米ワイオミング州ジャクソンホールの経済シンポジウムで、「インフレが一段と低い状況が根強く継続し、インフレ期待の低迷につながれば、中期的なインフレ目標達成が一段と困難になる」と述べた。

米連邦準備理事会(FRB)はこの日、インフレ率が「一時的に」2%を上回ることを容認し、長期的に平均2%の目標達成を目指すほか、最大雇用の確保を図る新戦略を発表した。

レーン専務理事はこのほかCNBCに対し、ECBは6月に示した経済見通しに新型コロナウイルスの局所的な感染拡大を織り込んでいたため、ユーロ圏経済はECBの見通し通りに成長しているとの見方を表明。

景気回復は決して一本調子とはならず、新型ウイルス感染拡大抑制に向けた措置で人々の日常生活と企業活動が制約を受ける中、ユーロ圏経済がコロナ禍前の水準に戻るのは難しいと指摘。「新型ウイルス感染拡大に対し、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)などの制限措置で対応する必要があり、かなりの期間にわたり経済活動は通常の水準に戻らない」と述べた。

その上で、ECBには必要に応じて一段の措置を講じる用意があるとの立場を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  2. 2

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  3. 3

    ノーベル賞の日本人受賞者は2人?

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  6. 6

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

  7. 7

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    毎日同じ服を着るイマドキ富裕層

    PRESIDENT Online

  10. 10

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。