記事

日本を好きになれる教科書が、県立中では選ばれました!

私が長年、ライフワークとしている、教科書採択。
中学校社会科の歴史の教科書を、4年に一度選びなおすのですが、出版社によって内容が大きく異なるため、その中でも日本を好きになれる教科書が選ばれるよう、私は長年頑張ってきました。

私の取り組んできた教育政策の、核心となるテーマです。
私がそれに心血を注いできたのは、過去の活動をご覧の方はご存知かと思います。

先日、千葉県立中学校2校の、採択について、教育委員会会議が開催され、前回同様、「育鵬社」の教科書が採択されました! よかった!

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/soumu/press/2020/documents/r2_dai5kai_dai23_24gougian.pdf


私は31歳で落選したあと、教育団体「日本教育再生機構」に勤務しましたが、そのときに応援していたのが、育鵬社でした。

日本を好きになれる、素晴らしい教科書だと思います。

ただし、ご存知のように、中学校はその大半が市町村立。
こちらの採択結果発表は9月1日とのことです。
日本が好きになれる、肯定的な歴史観の教科書が、採択されることを祈るばかりです…

あわせて読みたい

「教科書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  4. 4

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  9. 9

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  10. 10

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。