記事

自民党の中から退任要求の声が上がらない限り、明日の記者会見での総理の辞任表明はない

安倍総理の体調が決して万全でないことは、皆さん、よくご承知だと思うが、しかし緊急入院するほどの状況でないことは、安倍総理が明日、記者会見をする運びになっていることから明らかだ。

引続いて一定の加療を要する状態であることは間違いないが、しかし、執務不能な状況でもない。
気が早い新聞社は、総理の辞任表明に備えて既に何人かの識者にコメントを求めているようだが、さすがにこれは気が早過ぎる。

いずれ総理の辞任表明はあるだろうと思ってはいるが、今ではない。

突発的に緊急入院しなければならないような事態にでもなれば別だが、国対レベルで臨時国会の召集時期を巡って断続的に交渉が続けられており、国会に出て野党から厳しく追及されるような事態は当分回避出来るようだから、総理は当分は現状のまま総理の座に座っておられるだろう。

国会が開催されていないのだから、衆議院の解散もない。

まあ、明日の記者会見は、コロナ関連の各種施策の見直しと、総理の体調報告程度で終わるだろう。
コメントを用意された識者の皆さんは、当てが外れてガックリされるだろうが、これは仕方がない。

まあ、安倍総理はそんなに弱くない、それなりに強かだ、と思っていた方がよさそうだ。
まだ、尻に火が点いているわけではない・・。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。