記事

登下校に日傘使用の可否が問われる?熱中症、コロナ対策で

 夏休み期間が短くなったこともあり日差しが強く熱中症の懸念もあることから、登下校に日傘使用の可否が問題になっている。

■日傘を配布する自治体も

 日傘(雨傘でも同様)を使うことは、日差しをさけて熱中症を防ぐことや新型コロナウイルス感染症への対応としてソーシャルディスタンスを確保するためにも効果的と考えられ、「傘さし登下校」を認めている学校がでてきている。愛知県豊田市立童子山小学校では、『熱中症防止、ソーシャルディスタンス確保のため 5月下旬から「傘さし登下校」を行っています。「傘さし登下校」における 安全面の継続指導も行っています。荷物を軽くするため、リュックサック も可としました』などだ(※1)。日傘があればマスクを着用なしでも良いとしている学校もある。

 実際にどの程度効果があるかついて、中京テレビが熱中症予防の研究をしている渡邊慎一大同大学教授の監修のもと、検証実験をしている。結果は、雨傘をさすだけでも熱中症予防にはなるが、子どもの熱中症予防に最適なのは日傘となっていた。(※2)

 自治体で推進している例としては、福岡県県筑後市が新型コロナウイルス感染予防策として、市内の全児童2930人分の子ども用日傘を購入し配布しているほどだ(※3)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/624424/

■禁止する学校もある

 一方で日傘を禁止している学校もある。NHKによると(※4)、「傘を使用してはいない子どもに傘がぶつかるとケガにつながりかねない」「低学年は傘で手がふさがると危険」がその理由という。

 この報道があったことでSNS上でも話題となり『登下校中の日傘禁止がSNSで議論に 「学校に禁止する権限なんてない」「手がふさがって危ないのは雨傘も同じ」などの声』との記事(※5)になり、ツイートがまとめられている(※6)。どうやら、学校によって日傘使用の可否がバラバラのようだ。記事では「合理的なルールが整備されるのを願うばかり」とまとめられているが、まさにそのとおりだろう。

■雨が降れば雨傘 日差しが強ければ日傘でいい

 日傘の効果が確かなのだから、危険を防ぐなら、まずはランドセルの重さを軽くすることをすべきだ。これは年間をとうして考えるべきことだ。使い方を子ども覚えてもらうことも教育のひとつだろう。何もさせないのでは教育の意義が問われてします。何よりも雨が降れば傘をさして登校するのだから、日傘禁止の理屈はないのだ。

 武蔵野市では、特に日傘の可否は決めていない。今後、他の自治体や学校も含めて日傘の是非が問われてきそうだ。

※1 豊田市立童子山小学校HP 
※2 中京テレビ 小学校で広がる"傘差し通学" 熱中症を防げるのか? 実証実験(2020/06/25)
※3 西日本新聞「夏の登下校に日傘を、筑後市が全児童に配布 マスク外す子に配慮」2020/7/9
※4 NHK 子どもが日傘で学校、ダメ?(2020年8月25)
※5 YAHOOニュース 登下校中の日傘禁止がSNSで議論に 「学校に禁止する権限なんてない」「手がふさがって危ないのは雨傘も同じ」などの声(2020/8/26)
※6 ねとらぼ調査隊 登下校中の日傘禁止がSNSで議論に 「学校に禁止する権限なんてない」「手がふさがって危ないのは雨傘も同じ」などの声(2020/08/26)

あわせて読みたい

「熱中症」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  5. 5

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  6. 6

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  9. 9

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。